人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金のファラオと大ピラミッド展

久々に寒さも和らいで、お天気もよかったので
愛媛県立美術館で開かれている「黄金のファラオと大ピラミッド展」へ行って来た。

国立カイロ博物館所蔵の至宝から選りすぐった100点あまりが展示されている。
紀元前って言われても、なんかピンとこないけど、
古代エジプトと言ったら、ピラミッド、ツタンカーメンはすぐに思いつく。

今回のピラミッド展には、3大黄金マスクの一つ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が展示されていた。
みんな本当はツタンカーメン王のマスクが見たかったに違いない。

ツタンカーメン王の黄金のマスクと言えば、
カイロの博物館で、照明を直そうとケースから取り出す時、ツタンカーメンのあごひげ部分がのいちゃって接着剤で直したのだけど、その接着剤を使いすぎて見苦しくなったそうな。

使った接着剤もよくなかったそうで、接着部分からはみ出していたそうな。
そのニュースを聞いて、ありえないと思った人は多かったと思う。
だって、ツタンカーメンだものね。
300兆のお宝を、素人が接着剤で直すなんて、なんだかエジプトっぽい。

結局、ドイツから専門の人をよんで直すらしいけど、
でもさ、接着剤がこんもりのツタンカーメン見たかったな。

黄金のファラオと大ピラミッド展_b0147856_9574677.jpg

by keikom32m | 2016-02-01 10:00 | Trackback


<< モネ展 芥川賞と直木賞 >>