人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直島へ行こう

ちょっとした縁で、「女子美術大学同窓会」のツアーに参加させていただき、直島にいってきました。

直島というと、今「瀬戸内国際芸術祭2010」が行われており、ニュースや雑誌で話題になっているところ。

観光地というと年配の方の集団が多いかと思ったけど、若いお洒落なカップルやグループが多くて意外でした。

直島へ行こう_b0147856_1582671.jpg

直島へ行こう_b0147856_15102471.jpg

直島へ行こう_b0147856_15105310.jpg

Benesse Houseは美術館とホテルが一つになっている施設、中にはミュージアムの他にレストランやショップも併設されていて、Benesse Huseからの景色も絶景でした。


直島へ行こう_b0147856_15184697.jpg

島のあちこちに、いろんなオブジェがあってこれもおおしろいです。


直島へ行こう_b0147856_1521394.jpg

島内の古い家屋を改修、アーティストが空間そのものを作品化するプロジェクト。
銭湯がこんなに派手に,,,,,

今回は日帰りのツアーだったので、一部しか観られなかったのが残念でした。
この他、リーウーファン美術館へもいきました。
現代美術の有名な方で、建物は安藤忠雄の設計なので、作品と同時に美術館自体も楽しめます。

この他、地中美術館もあり、こちらも安藤忠雄設計でモネの作品などが永久設置されています。
地中の庭もありモネが好きだった睡蓮が茂っていてるそうです。
時間がなくて行けなかったけど、次はじっくり島全体を散策したいわ〜。
by keikom32m | 2010-09-02 15:55 | Trackback


<< 三谷龍二「木の器」展 古稀を祝う >>