タグ:ヤドカリ ( 4 ) タグの人気記事

ヤドカリの脱皮

11月だというのに、暖かい日が続いています。
嬉しいことですね。
最近、気候のせいかやたらとよく眠れます。
目が覚めてても、布団の中にいるだけで心地よいです。

嬉しいと言えば、うちのヤドカリ君たちが脱皮に成功し、一回り大きくなって還ってまいりました。
もう2、3週間、砂の中に潜って出てこないので、もしかして死んじゃってるんじゃないかと心配のあまり、ついつい砂を掘り起こしそうな衝動になったり、もうヒヤヒヤものでした。
生き物の成長につき合えるということは、幸せなことです。
いろんな感動を与えてくれます。
これで、おかえり〜とか、おはようーとか言ってくれるとうれしんだけどなぁ〜

b0147856_15442198.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-11-04 15:46

小さな幸せ

早いものでもう8月。
我が母校も甲子園の一回戦で敗退!
後はオリンピックが楽しみです。

ヤドカリ君達の砂を人工海水に浸してやりました。
前よりずっと元気になったみたい!
一番小さいヤドカリ君は、直ぐにお引っ越しを済ませてくれたんだけど、あとの大きいヤドカリ君達は、なかなか引っ越してくれません。
貝殻が気に入らないのかなぁ〜

小さいヤドカリと大きいヤドカリを一緒にすると、小さいヤドカリが大きいヤドカリにいじめられることがあるそうだけど、うちのヤドカリは全然関係ないみたい。
よく大きいヤドカリに小さいのが乗ってるし、大きいヤドカリの背中につかまって脱走をしょうとした事も何度か.......
ヤドカリは海から幸せを運んでくらしい...うんそんな気がする、見てるだけで癒されるもん。

b0147856_10513410.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-08-04 10:54

ヤドカリ君のお引っ越し

昨日少しいい事があった。
ヤドカリ君たちの水槽に、引っ越し用の貝殻を入れてやった。
そうしたら、一番小さいヤドカリ君がさっさと引っ越しを済ませていた。
一回り大きい貝殻に引っ越したので、まるで貝殻だけが動いてるみたい、とてもかわいい!
この前はヤドカリが鳴いているのを聞いたし、新しい発見があって嬉しい。
小学生の頃、朝顔の観察とか、ヒマワリの観察とかやったけど、子供の頃に戻ったみたい!

それと今日はお花のサークルがあった。
今日はフラワーブーケ。
なかなか上手く出来たと思う。

b0147856_14133912.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-31 14:14

ヤドカリ

ひょんなことから、ヤドカリと同居することになった。
ここも借家なので同類ということになる。
ヤドカリ専用の砂を敷き詰めて、中には水飲み場と餌を入れてやり、後は高いところが好きだという事なので、ジャングルジムとヤドカリの家を入れてやった。
夜行性なので昼間は家で寝てばかり。
自然界では3、40年生きるそうだ。
飼育も上手くすれば10年は生きると言う。
長生きさせるには、自然界に近い環境にしてやらないといけないけど、それはぼちぼち整えてやるつもり。
とりあえず、少し大きめの虫かごで飼っていたのを、大きめの水槽にしてやった。
おしゃべりはしてくれないけど、夜中寝静まったあと、ガリガリと動き回る音を聞いていると、生き物がいるっていいなぁ〜って少し癒されるのでした。


b0147856_1238430.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-08 12:39