プレ道後オンセナート2018

愛媛国体も無事終わった。
いよいよ選挙モードに突入。

最近体調がすこぶる悪いので体調の良いときを見計らって
期日前投票に行こうと思う。

話しは変わり、道後温泉の本館の改修工事が始まるのを前に
道後温泉別館の「飛鳥乃湯泉」がオープンした。
今既存の別館「椿の湯」も改装中で回廊で「飛鳥乃湯泉」と「椿の湯」をつないで
改めてグランドオープンするんだそうな。

来年は「道後オンセナート2018」も始まる予定。
それを前に道後温泉の裏に、
彫刻家、三沢厚彦氏の作品が登場した。

3mを超えるクマの彫刻。
2017-9-2〜2019-2-28まで設置予定。
何かの雑誌で見たのだけど、これと同じようなシロクマの彫刻が
富山県美術館にもあるんだそう。

殺伐とした世の中。
私はアートに癒される。


b0147856_10040272.jpg

[PR]
# by keikom32m | 2017-10-12 10:09

政治家の人となり

愛媛は国体真っ只中。
そして、松山は今日から秋祭り。
そして、選挙モードに突入。

今回の国政のごたごたは、
なんだか、政治家の人となりが浮き彫りになって面白いですね。

よくもまぁ手のひらを返したみたいに、変われるものだと感心したり、
ああいうのって、自分は恥ずかしいとか思わないんですかね。

うちのオットなんかも、昔言った事なんてすぐ忘れるし、反故にするし、
私が詰め寄っても、あの時はあの時みたいな事言って涼しい顔してる。

この厚かましさがないと政治家は勤まらない。

しかし、民進党の前原さん、まんまと百合子にやられて、
地元京都での演説で随分ヤジがとんだとか・・・・。
あちらのほうが、上手なのよ。
♪小池にはまってさぁ大変〜♪の替え歌が一番うけたんだけど(笑)


b0147856_10383496.jpg



[PR]
# by keikom32m | 2017-10-05 10:43

愛媛国体 ZUMBA始める

今日から愛媛国体が開催される。
今日の開会式は晴れて良かったです。

国体は二巡目に入っていて、前回の愛媛国体は
昭和28年に、四国4県での共同開催だったらしくて、
愛媛単独開催は今回が初めてなんですって。

次の愛媛国体は、きっと生きてない。
なのでこれが最初で最後の国体。

しかし、スポーツに縁がない私は何を応援してよいか分からない。

スポーツと言えば、最近ジムで「ZUMBA」を始めた。
「ZUMBA」とは、ラテン系の音楽にあわせて行うフィットネス。

ヒップホップ、マンボ、サルサ、サンバなどの動きに筋トレ要素が
含まれたエクササイズ。

人は信じないけど、私は昔から結構踊りは好き。
カラオケなんかより、ディスコのほうが好きだった。
誰も信じないけどね・・・


b0147856_09465931.jpg



[PR]
# by keikom32m | 2017-09-29 09:50

女医さん

なんか季節の変わり目、体調が悪いです。

そんな中、先週乳がん検診に行って来た。
昨年まで診てくれていた先生が退職となって、今年から新しい先生。
なんかドキドキ。

名前を呼ばれて診察室へ・・・
そこにいたのは、私の娘と言ってもいいくらいの若くてかわいい女医さん。

そうかぁ〜そうだよなぁ〜だんだん何処へ行っても自分より若い人たちばかり
になってくるよな。

政治家の先生達も、病院の先生達もどこへ行っても若い人たちばかりに。

もちろん、診察は若い先生のあとベテランの先生も診てくれるのだけど、
こちらも、かっこいい女医さん。

でもやっぱり病院は嫌いな私。


b0147856_11111558.jpg

[PR]
# by keikom32m | 2017-09-20 11:13

庭のキリギリス

朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきた。

とは言っても、昼間はまだくそ暑い。
洗濯物を干していて、ふと二階のベランダから庭を見ると雑草が
とんでもないことに。

もう今夏は開き直ってほっておこうと思っていたのだけど、
両隣が草を刈り取って、きれいになっているではないか。

そんなことで、渋々私もやることに。
もう、腰も背中もパンパンですよ。
蚊に刺されるし、色んな虫が土から出てくるし、飛び交うし・・・・。

色んな虫と言えば、コオロギやらキリギリスやらもやたらいて
あまりにも人懐こいので写真を撮ってみました。
どうもこれは、キリギリス科のカヤキリではないかと・・・
まっキリギリスの仲間なのでキリギリスでいいか

しかし、今夏まだツクツクボウシが鳴くのを聞いてないのだけど・・・・・。


b0147856_10340570.jpg





[PR]
# by keikom32m | 2017-09-07 10:39