<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマホの使い方

やっと、やっと、松山でも開花宣言があった。
かと思ったら、今日は雨でしかも寒い。

昨日、外出しょうとしたら、お友達から電話があって、
スマホの使い方がわからないから、近くのスーパーの駐車場まで来て
とのこと。

なんでもスマホでうまくHPが出せないらしい。
それはなんとかなったんだけど、
登録の仕方が分からない、設定って何?タップって?
といった具合に私もどっと疲れた。

おまけに、老眼でスマホの文字がよく見えないと言う。
私は、タブレットをすすめた。
彼女いわく、最近何でもHPで確認しろというのでスマホが使えないと
不便だという。

ほんとにそう、高齢化社会と言われているのに、
こいうことの基準は若い人なのよね。
ショップの人ももっと親切にしてあげてね。

b0147856_09483202.jpg


[PR]
by keikom32m | 2017-03-31 09:52

嘘つきは誰だ

嘘つきは誰〜だ。

連日、森友問題が論争になってて、
百万の寄付をもらった、いや渡してない。
講演の謝礼を渡した、いやもらってない。
と、大モメなんだけど、
百万ものお金を貰ったり、あげたら忘れる訳ないんだけど、
そう思うのは、貧乏人の感覚なんですかね。

世の中には、息を吐くように嘘を言う人がいるのも確か。
子供でもわかるような嘘、
すぐバレるような嘘、意外につく人多い。

それと開き直った人間が一番強いという事も知ったな。

ところで、いい季節になってそろそろ桜も咲く頃だし(今年は遅い)
ということで、近くの公園などに散策へ出かけると、
ラナンキュラスの花が咲き誇っていたのでパチリ!


b0147856_10450417.jpg


[PR]
by keikom32m | 2017-03-29 10:49

シナミザクラ

昨日東京で桜の開花が宣言された。
昔は、九州から中四国、関西・・・と桜前線が北上してたけど、
最近は九州や四国より関東の方が早い。

先日の連休中、お天気もよかったので愛媛県の緑化センターへ散策に。
もうすでに梅は終わっていた。
そりゃ、もう桜が咲く季節だものね。

ソメイヨシノはまだだけど、緑化センターの片隅に満開の桜が。
この桜「シナミザクラ」という品種で3月頃に咲くんですって。

蜂さん達も嬉しそうにぶんぶん。
そして、私の鼻の中にも花粉がわんさか入ってきたようで、
鼻がむずむず。

今週末は愛媛も桜の開花が宣言されるでしょう。

b0147856_11270694.jpg



[PR]
by keikom32m | 2017-03-22 08:57

ランチ

なんか、今年は花粉症が酷くて・・・・
特に目が痒くてたまらない。
鼻水は朝のうちだけなんだけど、とにかく一日中目が痒い・・・・。

そんな中、昨日フラワーアレンジのお友達とランチに出かけた。
東温市にある、「一汁三菜五感」というお店。
豚肉と白菜のあんかけご飯が美味しかった。

天気もいいし、ピクニック日和で、写真でも撮りにいきたいんだけど、
今年は花粉がきつい。

前にもブログに書いたけど、ウイルスとか花粉を防ぐスプレーを吹きかけたど
結局、目にはあまり効かないみたい。

次は何をためそうか。

b0147856_9375794.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-03-17 09:39

鹿肉を調理してみた

先日、鹿肉の固まりを頂いた。

鹿肉なんて初めてで、どう調理したらいいものかと
ネットで調べ、意外に簡単だなとさっそく冷蔵庫から出して解凍した。

検索すると、わんさかレシピがのっているではないか。
料理好きな人って沢山いるのね。

その中でも、調味料もあまり必要なくシンプルな調理方法がのっていたので
それを採用することに。

にんにくとブラックペッパー、マジックソルトこれをだけを肉にすり込んで、
200℃に暖めたオーブンで、20分焼くだけ。

少し工夫して、ニンニクはニンニクパウダーっていうのにして、
それから焼く前に肉の表面にうっすらオリーブオイルをぬってみた。

ネットでみんな言ってたように、あっさりしてて美味しい。
私はワインがあうのではないかと思う。

なのに、オットはたいして感心もないようだ。


b0147856_1042106.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-03-10 10:43

ギャラリーMUSTAKIVI(ムスタキビ)

先月、松山のロープウェイ 街に、ギャラリー兼茶房「MUSTAKIVI」(ムスタキビ)
がオープンしたということで、行ってみた。

大街道の入り口から、ロープウェイまでの途中にあるギャラリー、
こぢんまりとしてて、白を基調としたギャラリーは素敵だった。

このギャラリーは、砥部町出身でフィンランドのマリメッコのデザイナーだった
石本藤雄さんがプロデュースしたそうで、一階は売店と茶房。
地下は、石本さんの作品が展示してある。

せっかくきたので、茶房でお茶でも頂こうかしらと、
抹茶セットたのんだ。
宇治の抹茶と中野本舗のみかん羊羹がセット。

茶房の外は松山城の石垣がそびえ、
やっぱり、ロープウェイ街ならではの景色かなと。

地元、砥部焼の器もなんか素敵だった。


b0147856_9435965.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-03-06 09:45

加齢臭

早いもので早3月。
明後日はひな祭り、楽しみだ。

先日、お友達が子供を連れてジムへ来ていた。
高校生3年生で、進学も決まってあとは卒業を待つだけだと言う。
それは、おめでとう。

その子が一言、「ここなんか臭い」という。
なんでも、加齢臭がするというのだ。
そりゃ、この時間はお年寄りや中年の人が多いから仕方ないだろう。
私も、外から来ると臭いと感じるが、すぐ慣れる。

でもなぁ〜
お風呂上がりに、マッサージチェアで寝ているおばさんの横でマッサージしていると、
隣のおばさんの吐く息が臭いと思う事がしょっちゅうだし、
エアロビしていて、すれ違った瞬間の臭いに思わず、おえっと思う事も多い。

もしかして自分もと思うとちょっとした焦燥感に襲われるようになった。
オットの加齢臭に文句ばかり言っているので
気をつけなければ。

臭いを消してくれるサプリって効くんですかね。


b0147856_918303.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-03-01 09:20