<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

モネ展

先週、「モネ展」へ福岡まで行ってきた。

帰って来たとたん、風邪をひいて寝込んでしまって、まだ全快にいたらない。

モネと言えば印象派を代表する画家で睡蓮が有名ですよね。
今回のモネの巡回展では、選りすぐりの約90点が展示されています。

若い頃の作品から晩年の作品まで展示されていたのだけど、
今までモネの晩年の作品は見た事がなく、それまでの繊細な作風とは違って
赤や青をふんだんに使った、粗い感じの作品が多く少し新鮮な感じがした。

中でもやはり「印象 日の出」はすばらしく、暫く見入ってしまった。
福岡でのモネ展は2月21日までと閉幕も近い事もあって凄い人。

会場には、「モネ展」のオフィシャルサポーターである俳優の田辺誠一さんが描いた
オフィシャルキャラクター「かっこいいモネ」も展示。

b0147856_10345016.jpg

モネ展は次は京都市美術館へ。

せっかく福岡まで来たので、国立博物館も見学しょうと太宰府天満宮へ。
九州国立博物館は太宰府天満宮の敷地内の丘陵地にあり
結構長いエスカレータを登らないといけないのだけど、
それが結構続いていて、怖くて後ろを振り向けず、途中で吐きそうになった(笑)

館内は天井は高く広々としていて、開放感のある建物で
「太宰府天満宮の地宝」展と「祈りのかたち 八幡」展が催されておりました。
b0147856_113340.jpg

太宰府天満宮でもう一つの観光スポットになっているところと言えば.......そうスターバックスコーヒーですね。
建物がこの太宰府の参道にマッチしていて、中も満席だけど外で写真を撮る人も沢山います。

b0147856_1172915.jpg

b0147856_118012.jpg

今思えばかつてフランスへ行った時、オランジュリー美術館でモネの睡蓮を見た事がある、なんでもっとゆっくりありがたく見られなかったのだろうかと思う。

次は瀬戸内国際芸術祭。
[PR]
by keikom32m | 2016-02-26 11:22

黄金のファラオと大ピラミッド展

久々に寒さも和らいで、お天気もよかったので
愛媛県立美術館で開かれている「黄金のファラオと大ピラミッド展」へ行って来た。

国立カイロ博物館所蔵の至宝から選りすぐった100点あまりが展示されている。
紀元前って言われても、なんかピンとこないけど、
古代エジプトと言ったら、ピラミッド、ツタンカーメンはすぐに思いつく。

今回のピラミッド展には、3大黄金マスクの一つ「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が展示されていた。
みんな本当はツタンカーメン王のマスクが見たかったに違いない。

ツタンカーメン王の黄金のマスクと言えば、
カイロの博物館で、照明を直そうとケースから取り出す時、ツタンカーメンのあごひげ部分がのいちゃって接着剤で直したのだけど、その接着剤を使いすぎて見苦しくなったそうな。

使った接着剤もよくなかったそうで、接着部分からはみ出していたそうな。
そのニュースを聞いて、ありえないと思った人は多かったと思う。
だって、ツタンカーメンだものね。
300兆のお宝を、素人が接着剤で直すなんて、なんだかエジプトっぽい。

結局、ドイツから専門の人をよんで直すらしいけど、
でもさ、接着剤がこんもりのツタンカーメン見たかったな。

b0147856_9574677.jpg

[PR]
by keikom32m | 2016-02-01 10:00