<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芥川賞と直木賞

今年は年明けから色々ありますね。
SMAPが解散するとか、もとに戻るとか、どっかのタレントが不倫したとか、
観光バスがあちこちで事故るし..........
どれも私にはあまり関係ないけど、たまに観光バスを使うので、
これからは考えないと。

ところで、先日芥川賞と直木賞が発表され
私が予想していた人は受賞ならず残念。

昔は必ずといっていいほど読んでいたけど、
最近はちょっと躊躇してしまう。
正直、時々裏切られ感があるから。
え〜〜これが受賞したのかというよな。

なんかこの出版業界ってどうなんだろうな、
芥川賞や直木賞の候補にあがる経緯ってどうなってんだろう、
実際候補作品や受賞作品よりいい作品はあるし、
案外、Amazonの評価のほうが参考になったりして。

又吉の「火花」なんかはラッキーだよな、
受賞してからますます売れだして、芥川賞受賞作品でもあんなに
売れたことはないのでは、又吉に目をつけた出版社はホクホクだし、
と、凄くいじわるなことを考えてしまう。

今日もせっせとAmazonにアクセスして、
新しい作品を探そう。

b0147856_1091057.jpg

[PR]
by keikom32m | 2016-01-22 10:10

双海町の水仙畑

ねぇ、水仙見に行かない?と誘われたので観に行く事に。
双海町の水仙畑は、この辺りではちょっと有名。

山の斜面にびっしりと植えられた水仙は、海からの風でそれはそれはいい香りがするらしい。
しかし、その日はこの冬一番の寒さと言っていいほどの寒さ。
朝から雨が降ってるし、ちょっと気分が萎えたけど、誰も延期しょうと言わないので行く事に。

途中ランチを食べて腹ごしらえをし、海岸沿いを走って着いたら、
水仙畑って随分山の上にあるのねと思わず見上げてしまった。

しかし、苦労して登ったかいあってそれは、それはすばらしい景色でした。
雨もなんとか止んでいてくれて助かった。

帰り、体が冷えきったので何処か温泉にでも浸かって帰らない?
ということで温泉へ。

伊予市にあるいよ温泉へ行った。
最近のお出かけは、この温泉がセットのことが多い。

湯けむりスタンプラリーってのがあって、愛媛県下のいくつかの温泉につかって
スタンプを押してもらって応募し、景品を貰おうというもの。

スタンプ3つから応募できるらしいので、あといくつか回って応募しよう。

b0147856_1011822.jpg

b0147856_10111988.jpg

[PR]
by keikom32m | 2016-01-14 10:15

今年もよろしく

b0147856_10193010.jpg


明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

去年の暮れから暖かい日が続き、なんかクリスマスも、お正月もらしくない感じでしたね。

今年は芸術の年。
と勝手に私が思っているのだけど、
瀬戸内国際芸術祭の開かれる年で、今回も春、夏、秋と開かれるそうなので
時間が許す限り行ってみたいと思ってる。

近々モネ展にも行ってみたい。

あっ今年はオリンピック年でもあったな。
今年も、ビックリするほどいい事はなくても、やりたいこと行きたい所へいけたらいいな。
そんな年でありますように。
[PR]
by keikom32m | 2016-01-06 10:45