<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉(マイントピア、瑞応寺)

先日、紅葉狩りへ新居浜市のマイントピア別子と瑞応寺へ行った。

が、しかし少し早かったようだ。
山間のマイントピアでも紅葉は三部というところだった。
これだと、少し下の瑞応寺はまだ全然かもしれない。

それに、この日は山間のマイントピアでも上着がいらないくらい暖かかった。

b0147856_9352396.jpg

b0147856_9355255.jpg
b0147856_9371923.jpg

b0147856_9382429.jpg


先日、テレビで「大人のお子様ランチ」がメニューに加わったと言っていたので
それも楽しみに行ったのに、注文したらもう切れましたですって、
それどいうこと?
ここのレストラン、11時オープンでオープンと同時に入って注文したのにどうしてよ!
注文もなかなかとりに来てくれないしさ。

それから、少し散策をして、さてコーヒーでも頂こうかしらとそこの喫茶店でコーヒーを注文したら、
そこでもちょっとした手違いで、カップのわりには量の少ない、冷えきったコーヒーを飲む事に
なってしまった。
しかも420円ってちょっと高くね?

まっしかし、空気はいいしお天気いい、それに冬桜が奇麗に咲いてるし少し気を取り直して、
山を下り、瑞応寺へ。

b0147856_954997.jpg

b0147856_95442100.jpg

b0147856_9552673.jpg

b0147856_9555738.jpg

b0147856_9561864.jpg

やっぱり、ここも紅葉にはまだ早かった。
ここには樹齢800年を超える大銀杏がある。
この大銀杏の葉が落ちて、真っ黄色の絨毯が出来るとそれは奇麗なのだけど、
まだまだみたい。

本堂へ向かう階段に、カメラ小僧いやカメラジジィが3人いらして、
私が写真を撮ってると、お嬢さんってまるで、みのもんたを思わせる馴れ馴れしさで、
いや、でもお嬢さんって言ってくれたので少し気をよくして、おじいちゃん達の写真講座を
聞いていた。

結構お勉強になったかも。
しかし、大人のお子様ランチ食べたかったなぁ〜。
[PR]
by keikom32m | 2015-11-19 10:17

嫁の悪口

だんだん寒くなって、動きも段々鈍くなってきた今日この頃。

11月になって、年賀状の発売が始まると途端に気忙しくなるのは私だけではないはず。

先日ジムのパウダールームで髪を乾かしていた所、私の頭越しに、
おばちゃん二人が嫁の悪口を言い出した。

なんでも、息子のところに孫ができたのだけど、
嫁が仕事に出るために、面倒を見てくれと言っているそうな。

もう姑が面倒を見てくれることをすっかり当てにしている様子に腹が立つようで、
孫の面倒なんか見てたら、やりたい事が出来ないし、
それに子供はよく病気になる、病気が私にうつったらどうすんのさっ!
と言った具合に捲し立てて、そして挙げ句は全然関係のない私にまで
同意を求めて来た。

私はただ、はぁ〜というだけで精一杯だった。
だって凄い迫力だったもん。

嫁の見方をする息子にも腹が立つようで、
今、孫の面倒みてないと将来老後の面倒を見てもらえないぞと
脅迫されたと少し涙目になっているではないか。

いやぁ〜私はただ早くここを立ち去りたい。

頭越しに話していたおばちゃんではなく、私に訴えてくるので
席をなかなか立てず、おかげで風呂上がりなのに冷えきってしまった。

お嫁さんとしては、おばあちゃん=かわいい=面倒みたいだろう=見させてあげよう。
みたいな心持ちなんだろうな。

でも今のお婆ちゃんたちって若いし、やりたいことちゃんと持ってるものね。
その後も延々悪口は続いていたようで、私はやんわり席を立ったのでした。


b0147856_1045133.jpg

[PR]
by keikom32m | 2015-11-04 10:47