<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

白川義員の写真展

最近、というか今年の夏は何処へもお出かけしてなかったのだけど、
先日、友人と砥部町へお蕎麦を食べにいった。

その後、愛媛県立美術館で開かれている「白川義員」の写真展へ。

白川さんてさぁ〜愛媛の出身の写真家ってことぐらいしか知らなかったなぁ。
(ちょっと恥ずかしい事ですかね)
もう80歳らしいけど、まだまだお元気で、お若い。
それにまだまだ意欲的だし、ほんと凄いですね。

最近、全然写真を撮ってないので、どこか撮影の旅に出なくてはと
計画中。

そんな時、友人にスペインへ行かない?と誘われた。
私の友人の中には何人か旅好きがいて、それも海外旅行。

年に一度は海外へツアーでいく友人と、
飛行機のチケットから泊まる宿泊施設まで全部自分で探して予約をとって
観光地も全部自分で決めて行動する友人がいる。

こういう旅の話を聞くのは好きなのだけど、
断然、後者の友人の話のほうがおもしろい、

一番リアルだったのはイタリアマフィアに拉致されそうになった話や、
中国で野糞をした話しとか.........
その国の国民性とか社会情勢がわかって面白い。

そして、最後に前者の友人は決まって、海外旅行楽しいよ行けばいいのにと、しつこく進めるのにたいし、
後者の友人はしみじみと、やっぱりね日本が一番いいよ、と言う。
なんか面白いね。
[PR]
by keikom32m | 2015-08-21 11:50