<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鰹のタタキを食べに高知へ

鰹のタタキを食べに高知へ行ってきた。

鰹のタタキ、今が旬だものねやっぱり本場で食べねば。
ということで、一泊二日で高知へ。

そうだ、鰹をいただく前に少し観光をすることにしょう。
牧野植物園は明日ゆっくりと散策する事にして、まず久し振りに桂浜へ。
バスにゆられる事40分。
平日という事もあって閑散としていたが、やっぱり太平洋の波は迫力がある。
そして、ここへ来たからにはやはり龍馬殿に会わなくては。

久し振りにお会いする龍馬殿に後光が........
日本の夜明けは近いぜよ。
いや今の日本はきな臭い方へ進んでいますぜ、龍馬殿。

昔は波打ち際まで行けたはずなのに、今は危険だということで行けなかった。

私、鰹のタタキはちょっと....という人は私の周りにも沢山いるが、その人はきっとスーパーで買ったタタキしかしらないのだろう、本場で食べるタタキはそりゃ美味しい。
にんにくとネギをたっぷりかけて食べるタタキは最高ぜよ。

目的の鰹のタタキを食べ終えて、定宿のセブンデイズホテルへ。
ここはビジネスホテルだけど、アート的で好き。希望すればアロマディフューザーを用意してくれて
アロマオイルは持ち帰ることが出来る。
シンプルで清潔感があるので女性におすすめ。
もちろん男性も結構お泊まりだった。

鰹のタタキを食べてスタミナがついたところで、今日は牧野植物園を散策するとしょう。
5月だというのに 夏日で半分くらい回ったところで汗びっしょりに。

そこで園内にある牧野先生の記念館に入り、涼みがてらビデオで先生の生涯をじっくり
勉強したのでした。
途中何度も激しい睡魔が襲ってきたが、それもなんとなく心地よく充実感まんてん。

今の季節植物園なんていいだろうな、と思っていたらいきなりの夏日でまいった。
ベンチに座ってぼ〜〜〜っと1時間ぐらいしてても平気、こんなとこで一日中本を読んだりしていたい。
何処からともなく花の甘い香りが漂ってきて最高だった。暑くなければ。

何事もなくよい旅だった。
が、最後にバスで高知を出発だという時に、バスが事故ったがそれも大した事なかったので
よしとしょう。
by keikom32m | 2015-05-29 10:18

母の日

明後日は母の日。
毎年、花を贈っていたけど、毎年花もなぁ〜

それで今年はお茶にした。
少し高めの。

お茶といえば、緑茶やコーヒーを飲めば、病気にかかりにくいそうな。
昨日、国立かんセンターなどの研究チームが調査結果をまとめて発表した。
国立がんセンターってとこが説得力があるよな。

子供の頃からがぶがぶコーヒーを飲んでたけど、そうたいして健康でもなかった気がする。
いや、コーヒーを飲んでなかったら、今頃もっと体が弱ってたかも。

家の母親は、若い頃から一日3、4杯ののコーヒーを飲んでいた。
おそらく今でもそうだろう。
健康的ではないが、今まで大病しないで生きてるってことは、
案外この研究結果は、信憑性があるかもしれない。

でも、こんな研究結果が発表されたら、毎日お茶やコーヒーをがぶがぶ飲む浅はかな
人が出て来て、今度はカフェインの撮り過ぎのリスクが叫ばれるようになるんだよね。
タバコみたいに。

たばこなんて、一昔前はテレビでコマーシャルを流してたくらいなのに、
今では、まるでニコチン中毒者で病院へ行って治療しろといわれて、
そのうち危険ドラックと同じ扱いになったりして......

あまり振り回されないようにしなくては........

by keikom32m | 2015-05-08 10:31

蜷川実花×道後温泉 DOGO ART 2015

昨日道後公園で催された「湯築市」に行って来た。

会場には出店で雑貨が売られたり、ミニコンサートが開かれたり
天気が良ければのんびり過ごせたのに、雨が降ったのが少し残念だった。

今道後では「蜷川美花×道後温泉ART2015」が開かれている。
昨年行われた道後オンセナート2014を引き継ぐ形で、5月1日から来年の2月までの予定で
行われるそうな。

道後商店街の入り口には、蜷川実花氏が撮影した燈籠で装飾。
道後温泉本館と椿湯の入り口の暖簾にも蜷川氏の撮影した作品が使われている。

会期中はラッピング電車も市内を走っているそうだけど、1台しか走ってないから
見かけたらラッキーかも。

by keikom32m | 2015-05-04 12:03