<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

能を楽しむ

友達に誘われて、「能の楽しみ方を学び、季節の食を楽しむ」という講座に参加した。

場所は、道後のホテル「大和屋本店」さん。
ここには能舞台があって、「能舞台体験講座」も開かれている。

まず、能について先生から説明があった。
舞台の作りや意味、それから能面についてなど説明があり、
実際能面をつけることもできる。

初めて知ったことだけど、能面ってサイズが一つしかなく、
顔のデカい人も、小さい人も皆同じだそうな。
自分のサイズに合わせて作ってもらうのかと思ってた。

b0147856_954514.jpg



それから能楽器も実際に手にとり打つ事もできる。
鼓を打ったのは初めてで、実際音を出す事が出来ると、結構楽しくてついついはしゃいでしまった。

説明が一通り終わると、先生が能を舞ってくださった。

b0147856_957161.jpg



これが終わると、楽しいお食事。
能舞台が見えるお座敷で、季節の食を楽しんだ。

この講座には、入浴のサービスも付いていて、少し迷ったが道後まできて
入浴せずに帰るのはもったいない、ということで入る事に。

そういえば、今は春休み、どうりで若い女子達がいっぱいいると思った。
なんかほんと楽しかった、なんだかプチ旅行みたいだねと言って道後をあとにした。
[PR]
by keikom32m | 2015-03-27 10:07

スポーツジムフィッタでマッタ!

最近、老眼がひどくってさぁ〜
コンタクトじゃつらいから、眼鏡にかえても外したり着けたりも面倒。
だいたい、老眼鏡持ってないんだよね〜

お肌もカサカサになっちゃうし.......
なのでお風呂上がりは、たっぷりボディクリームを塗らなくてはいけないのだけど、
これにマッタがかかった!

私の通っているジムの脱着所である日、ボディクリームを塗っていた、
ジョンソン&ジョンソンのザクロの香りを、
そしたら、臭い臭いあ〜〜臭いと年輩のババァに吠えられた。

この前は、アロマオイルをちょこっと着けてたら嫌みを言われ、
とにかく、臭い系はダメらしい。

じゃ無香料のクリーム付けりゃいいじゃないかと言うことなんだろうけど、
やっぱり、一汗かいたあとお風呂に入って、アロマの香りで癒されて..........
と、おば様達には関係ないらしい。

じゃ、加齢臭はOKなのかと、大人げのない反論を思いつくけど、
おばさん相手に、絶対勝ち目はないのは、これまでの人生経験でよくわかっている。

いやしかし、なんか仕返ししてやりたい、
そう考えると、やたらテンションが上がってきたぞ。
[PR]
by keikom32m | 2015-03-06 09:01