<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅津寺公園の梅

今日は椿祭りの中日。
この地方では、椿祭りの頃が一番寒くなると言われているが、今年もお約束通り寒くなった。

先日、ニュースで「今、梅津寺公園の梅が見頃で、来月中旬まで楽しめます」
って言ってたから、電車に乗って梅津寺公園まで行った。

天気もよくって、まあまあ暖かかったので、お出かけするには良かったのだけど
着いてみたら、見頃というにはもう咲き終わった梅もあるし、うん?という感じ。

それでも、満開に咲き誇った梅もあって、ほのかに甘い香りも漂っているし、
メジロが飛んで来て、お〜もうすぐ春だなぁ〜という感じはつかめた。

おばちゃん達も、スマホを片手に娘に返ったようにはしゃいでいた。
土筆も生えていて、夢中でとっている姿を見て、子供の頃よく
夢中で採った事を思い出した。

でも土筆ってかなりの量を採らないと、調理してもすごく減っちゃうんだよな。
袴をとって、灰汁抜きして.......いろいろ面倒なので鑑賞だけ。

梅津寺駅って、「東京ラブストーリー」のロケ地だったよね、
と言ってももう25年も前のことだから、最近じゃそう気に留める人もいないけど、
今でも、柵に何枚かのハンカチが結ばれていた。

しかし、車なんかより電車の方が早く来れるではないか。
電車の移動もなかなか良いと思った一日でした。

b0147856_10465472.jpg
b0147856_10464442.jpg
b0147856_10463563.jpg
b0147856_10462085.jpg
b0147856_10452662.jpg

[PR]
by keikom32m | 2015-02-27 10:48

ムーミン展

ムーミン 展へ行ってきた。

ムーミンの作者、トーベヤンソンの生誕100年を記念して開かれているもの。

ここ愛媛県立美術館で19日から始まった。
私たちの世代でムーミンと言えば、
「ねぇムーミン、こっち向いて........」で始まる主題歌に、
ムーミンの声は岸田今日子さんだろう。

物心ついた頃なので、ムーミンのかわいさしか記憶になかったのだけど、
スナフキンとミーが兄弟だったり、
ミーがムーミン一家の養女になったりと、大人になって改めて知った事も多くて
もう一度ムーミンを観たくなった。

会場も、会場の外のロービーに設けられたグッズ販売のコーナーにも
沢山の人で、子供より年輩の人が多いのが印象的だった。


b0147856_1149022.jpg

[PR]
by keikom32m | 2015-02-21 11:51

ブルーボトルコーヒー

伊予路に春を呼ぶ椿まつりが今年は2月の末ときて、寒い日はまだまだ続くというわけだ。

今年ほど春が待ち遠しいと思ったことはない。
それくらい今年は寒さが堪える。

寒さが堪えるのは何も体だけではなく懐も寒い。
そんな中、美味しいコーヒーでも飲んで気持ちだけでも温かくすればと
コーヒー豆をもらった。
まだ挽く前の豆のコーヒーを。

コーヒーと言えば、この度ブルーボトルコーヒーが日本に上陸しましたね。
私は、すこし前雑誌で読んで知っていたのだけど、
私たち地方に住んでいる者にとっては味わえるのはずっと先の話。

ブルーボトルコーヒーは、ドリップが基本。
豆はローストされてから2週間以内で淹れる直前に挽くというこだわり。
そりゃ、香りもたちさぞかし美味しいであろう。

それだけ手間をかけているので、お値段のほうも少し高め、らしいのですが、
ちょっと飲んでみたい。

オットに毎日コーヒーを淹れているのだけど、さっぱり反応がない。
だいたいこの人にコーヒーの味がわかるのだろうか疑問だ。
どうせわからないのなら、インスタントでよいと思うのだけど.......やっぱりインスタントでよい。
[PR]
by keikom32m | 2015-02-13 10:30

春よこい

寒いですね。
今年は暖冬と言っていた、どっかの気象予報士が憎い。
しかし、世の中不景気だし暗いニュースばかりで気持ちが萎えていくばかり。

そんな中、先日お笑い芸人「友近」の後援会へ。
彼女に会うのはほんと久し振り。
後援会が始まる少し前と、終わった後楽屋で話す事も出来てよかった。

今度発売になる新曲も披露してくれた。
あっ友近ではなく友達の水谷千恵子の新曲を友近が歌ってくれたのだった。
ポップ演歌でヒットしそう。

彼女こんなに売れっ子になったのに、昔とちっとも変わらない。
でも、ネタの話になると夢中で生き生きしていて、この仕事が心底好きなんだなと
伝わってきて羨ましくも励みになるのでした。

友近さんのお友達の水谷さんの新曲聞いてあげてね!

b0147856_1012823.jpg

[PR]
by keikom32m | 2015-02-06 10:03