<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新居浜太鼓祭り2014

先週末、新居浜太鼓祭りにいって来た。
珍しく三日間とも晴天で、太鼓の金糸が太陽に反射して一層きれいだった。

が、あっちこっち移動したり、立ちっぱなしで結構疲れもしたが、充実した祭りだった。

祭り二日目は、新居浜山根グランドで行われる統一寄せに行った。
新居浜駅裏から山根グランドまでの直通バスが出ていて無料。
朝早くから場所取りをしてる人がいて、もうすでに満席。

腹ごしらえの焼きそばを買って、通路で立ち食い、立ち見。
今年は上部19台が揃うので、寄せ太鼓は期待大。

b0147856_923124.jpg

b0147856_9232843.jpg



下の写真は中萩地区の6台の太鼓台による寄せ太鼓。
これを見に県外からも観光客が来るほど。
隣のおばちゃんは高知からきていた。

祭り三日目の最終日は川西地区の「船御幸」と一宮神社のかきくらべへ。
実は船御幸は初めて、ここで大江浜名物の秋月食品の天ぷらを買って大江浜へ。

船御幸は豊漁と安全祈願をするもので、専用台船に太鼓台を乗せ大江浜から中須賀岸壁
まで行くもの。
大漁旗に導かれ、太鼓台を乗せた台船が行く様は風情があって感動した。


b0147856_9501254.jpg


b0147856_9504415.jpg

b0147856_951990.jpg



この船御幸、太鼓台の乗せ、下しが大変でこれもまた見せ場ですね。
潮の満ち引きがあるので潮が引く前に上陸させないと、段差ができて大変らしいです。

新居浜太鼓祭りのもう一つの売りは喧嘩祭り。
いや本当はしてはいけないのだけど、でもやっちゃいます。
今年は、東町VS西町。
今年は東町が勝って、私的にはバンザーイ!!
本当に楽しい祭りであった。
[PR]
by keikom32m | 2014-10-24 10:10

ジェネレーションギャップ

早いもので、今年もあと三ヶ月をきった。
しかしまだ夏日のような日が続いているし、よそでは火山が噴火したり、
洪水で家が流されたりと、気の毒な状態だ。

家の近所に、ちょっと疲れた時に行く整体院があって、
わりと近所の人達の憩いというか、ちょっとした社交の場になってて
私も時々行くのだけど、ここにまだ整体師見習いのバイトの女の子がいて
よく話をする。

その子が先日話しかけてきて、何でも休みの日に広島へ旅行に行ったそうな。
広島は凄い都会だったと鼻息荒く彼女は話しだす。
見るもの全てがこちらとは違うらしい。

じゃ九州の博多なんかに行ったら、もっとビックリするんじゃないかと言うと、
え〜九州って都会ですか?
なんかずっと田舎臭い印象しかないんですけどと彼女。

え〜だって九州は新幹線通っているし、博多は地下鉄も通ってると私。
え〜マジですかとビックリする彼女。
私、まだ新幹線見た事もないし、乗ったこともないんですよ〜
え〜マジで?と今度は私がビックリした。

そうか、最近は修学旅行も飛行機だしな、そんなものかと納得した私。
ところで、新幹線って何が凄いんですか?
えっ?
ここまでくるとなんかイラッっとしてきた。

そうだよな、私達の時代と違って、新幹線が少々早いのなんか彼女達の世代の子
にしてみれば大した問題ではないのかもしれないなと無理に納得してみた。

しかし、広島が四国より都会で、福岡が日本の六大都市の一つで都会だと
言う事ぐらいは、知っておけと心の中で思った。

b0147856_9534367.jpg

[PR]
by keikom32m | 2014-10-10 09:55