<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

道後オンセナート

今、道後温泉では「道後オンセナート」が開催されている。
道後温泉の本館が改築されて120年の大還暦を迎えることになって、それを記念しての大イベント。

道後街にあるホテルの一室を、アーティストが作品に仕上げ、
泊まれるアート「ホテルホリゾンタル」が目玉。

やっぱり一番人気は草間彌生のお部屋かな。
部屋中水玉で、興奮して眠れないのではないかと思うが、もったいないので
眠らないで堪能したいだろう。

あと、写真家のアラーキーさんとか、詩人の谷川俊太郎とホテルがコラボした
部屋も人気。

見学だけでもOKだが、アラーキーさんのお部屋は18歳以上ってことに
なってます。
ちょっとアダルトだから.......

私が行った日は、お天気もよく夏日で道後温泉本館前にある地ビールと
かまぼこ屋さんのじゃこカツがよく売れてたな。

私もビールとじゃこカツが食べたくて、お店の前を何度もうろうろしたが
なぜかアイスクリームにした。

この道後オンセナートは今年いっぱい催されているので、
また時間をみつけてぼつぼち行こう。

b0147856_923051.jpg


b0147856_922362.jpg


b0147856_921278.jpg

これはアーティスト中谷芙二子の「霧の彫刻」という作品で、2時間おきに道後温泉本館が霧に包まれます。
真夏だと涼しいかも。
[PR]
by keikom32m | 2014-05-23 09:09

いつまでも女子

明後日は母の日か。
さて今年は何をあげよか。

ここ何年か、花を贈っていたんだけど、
さっきテレビを見ていたら、世の中のお姑さんは花なんてもらっても
ちっとも嬉しくない人が多いらしい。

花なんかより、現金とか欲しい物をもらいたいそうだ。
そりゃそうだろう。
でも、こういうのって気持ちのやり取りだから、なんでも感謝の気持ちが
伝わればいいんではないかと思うのだけど.......

それに、こういうイベントってやっぱり嫁の仕事なんでしょうかね?
オットなんて全然気にしてないようなんだけど。

話は変わり、昨日久し振りにフラワーの教室へ行った。
今回はリボンでドレスを作り、プリザーブドフラワーでドレスを飾りつけ、
お人形さんの置物を造るのだけど、これがけっこう楽しかった。

昔やったお人形さんごっこを思い出したのだ。
着せ替え人形もよくやったよね〜なんて言いながら、しばしタイムスリップして
夢中になった。

やっぱり、私たちっていつまでも女子いや乙女よね〜


b0147856_110921.jpg

[PR]
by keikom32m | 2014-05-09 11:00

大和ミュージアム

GWかぁ〜なんの予定もないしなぁ〜
最近お出かけもしてないしなぁ〜
3日は展示会があるので楽しみにしていたが、妹がくるしなぁ〜
はて、どうしたものか.........

近場で楽しめるところへでも出かけてみよう
そうだ、前から一度呉の大和ミュージアムへ行ってみたかったのだ。

と言う事で呉まで出かけてまいりました。
大和ミュージアムは、言わずと知れた戦艦大和の模型が展示されているところ、
零戦も展示してある。

資料館としても、呉の歴史なども学べます。
そのお隣には、海上自衛隊の「てつのくじら館」があり、潜水艦「あきしお」の
実物が展示されていて中に入る事ができ、潜水艦の中の様子もわかるようになってます。

狭い所は苦手だけど、潜水艦の中はなかなか体験出来ないので良かった。

もう一度、あの大和級の戦艦を作ったらいいのになぁ〜

b0147856_9485363.jpg
b0147856_9484111.jpg
b0147856_9482952.jpg
b0147856_9483637.jpg

[PR]
by keikom32m | 2014-05-02 09:52