<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜のアレンジ

やっと気温も二桁になって、過ごしやすくなった。
玄関のヒヤシンスも咲き始めて、いい香りがプンプン。

昨日は久し振りにフラワーの教室へ行った。
ほんとはもっと行きたいのだけど、オットに叱られそうなので控えてる。

昨日のアレンジは、桜の花をメーンのアレンジだった。
我ながら上手くアレンジ出来たと思う。
先生もほめてくれたし、お友達もほめてくれた。
この歳になってもほめられるということは嬉しいものだ。

が、あるお友達のアレンジを先生が手直しをしていた。
彼女はまだ初心者なのだけど、先生が手直しをするうち、
全然違う作品になってしまった。

先生それはないんじゃないの?
と思った、本人も釈然としない様子。
私も経験があるが、なんだか全否定されたみたいで嫌だったのを思い出す。

人に教えるって難しい、大変。

そうそう、知り合いの子の修行の話だが、
雪深い永平寺は可哀想だから、新居浜の瑞応寺へと言う事になった、
瑞応寺も曹洞宗なので、修行の内容はかわらない。
ただ雪が無い分過ごしやすいし、近くだと様子を見に行けるというのだ。

そこで、私に一緒に見学に行ってやってほしいと言う。
そりゃいいけど.........
かなり本気だ。

これを機に、自立への道を歩んでくれるといいんだけど。


b0147856_958542.jpg

[PR]
by keikom32m | 2014-02-28 10:05

車がやってきた

やっと新しい車がやってきた。
新車である。
これからは、この車が相棒で私のお城になる。

ここ2、3年私の回りでは、新車に乗り換える友達がおおかった。
みんな、10万キロ以上10年以上乗って、殆ど乗りつぶした感じである。

そして、みんな共通しているのは、車の中が一番リラックス出来るとのこと。
好きな音楽を聴いたり、鼻歌を歌ったり........

ある知り合いは、子供の塾の送り迎えで、少し早めに家を出て、
まっている間、車のなかで雑誌を読んだり、音楽を聞いたりするのが至福の時だそうな。

私も一度乗せてもらった事があるが、趣味の良い音楽がかかっており
ポットにホットコーヒーを常備してあって、ちょっとしたカフェのようだった。

ご主人と喧嘩なんかした日には、オットも子供もほったらかして、
車であても無い旅に出るんだそで、お風呂セットもトランクに積んであった。
私にはそんな勇気はないが気持ちは分かる。

ちなみに彼女は外車のワゴンタイプに乗っている、たしかご主人は
国産の中古車だったはず、世の中にはいろんな夫婦の形があるのね...........。
[PR]
by keikom32m | 2014-02-21 08:52

新しい車がやってくる

やっと、新しい車を購入することになった。
それで昨日、今まで乗っていた車とお別れをしたところです。

あと五日もすれば新しい車が来るのだけど、なんだかワクワク感が全く無い。
それは、オットがお金がない、働け〜倹約しろ!とねちねち言うから......
なんか、私ってすごくいけない事をしている気分になってくるのだ。

そう、オットと話しているといつもこちらが罪悪感を抱える気分になる。
こちらが悪くなくても。

しかし、こんな気分で新しい相棒となる車を迎えてはいけないと、
いろいろ考えテンションをあげているところ。

話はかわり、以前このブログにもかいた事があるのだけど、
知ってる子で、将来ニートになりそうなことを親が心配し、
近いうち、永平寺へ修行に行かせると言い出した。
永平寺のTVを見てて急に思い立ったそうだ。

そう、あの福井県にある曹洞宗総本山の永平寺である。
2〜3月にかけて全国から修行僧があつまるそうだ。

それはいいかもと、言ったのだけど、
本人はビビリだして、最近ちょっと変わってきた。
悪い子じゃなくて、私はとても好きなんだけどね、ただちょっと........

そう、私はオットに行ってほしい。
[PR]
by keikom32m | 2014-02-14 10:22