<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

BMW

愛車の調子が悪くて、延命治療を施しながら乗っている。

何が悲しいって、車の調子が悪い事もそうだけど、
そろそろこの愛車ともお別れかと思うと、なんだか寂しい。

新車で買って、13年乗った。
ここ何年かは修理を繰り返しながらだったけど、それでもよく頑張ってくれたと思う。
それに、いろんな所に一緒に行ったよな。

話は変わって、車の車種と運転の仕方というのは人柄というか、性格が出ますね。

これは私個人の勝手な見解なんですけど、
私は愛媛の東温市という所に住んでいる。
が、行動範囲は殆ど松山市だ。

この辺りのドライバーの質は非常に悪いと思う。
私は、よくBMWに煽られる。
(不思議なことに、ベンツに煽られたことは一度も無い。)
おそらく、このBMWに乗っている人と言うのは、
東温市や松山の郊外で開業している医者っぽい人。

BMWに限らず、この辺りのドライバーはよく煽る。
粋がっているというのか........
ほんとにこの辺の男は、こまい男じゃのー。



b0147856_1021118.jpg

[PR]
by keikom32m | 2014-01-24 10:05

涙のツボ

最近、信じられな事が次々おきる。

先日、化粧をせず外出した事を目的地に着くまで気がつかなかった。
こんなことって初めてだ...........
もしかして、若年性のなんとかかもしれないと、車の中で九九を言ってみたりした。

それから、昨日食べたメニューを朝から思い出してみたりして........。
うん、まだ大丈夫。

ジムの友達が、スマホで撮った新居浜祭りの動画を見せてくれた。
そこには、地元の言葉でワーワー言いあう男衆が........
それを聞いて信じられないことに、涙腺がゆるみ大粒の涙が......
これはヤバいと、汗を拭うふりをし涙をふいて事なきをえた。

幼なじみからの年賀状をみて、潤っとくるし、最近涙のツボが違ってきた事に
気がつく。

それから好き嫌いの輪郭もはっきりしてきたような気がする。
なんか自分らしくなってきたのではないかと思うのです。

来年は年女、私の人生大器晩成型だといいのだけど。
[PR]
by keikom32m | 2014-01-17 10:33

雑煮あれこれ

明けまして、おめでとうございます。
いつも見てくれている方、たまたま見てくれる方も今年もどうぞよろしく。

さて、お雑煮の話なのだけど、
雑煮は地方によって特徴がありますが、
私の郷里、新居浜市はすまし汁に丸餅、そこへ人参や大根などの野菜を入れ、
色づけに水菜などを入れるのですが、

ある方のブログを見ていると、すまし汁にまる餅、ここまではよし、
あと芋と豆腐が鉄則とかいてあった。

芋????豆腐??????
我が家では、母親も母親の母親も新居浜生まれの新居浜育ちだが
芋や豆腐を入れた事はなかった。

もしかして.........家だけ............?
私たち似非新居浜人?

さっそく、別の新居浜人ではないけど新居浜の事を詳しく知る
新居浜関係者に聞いた?
が、やっぱり芋、豆腐は無いと聞いて安心した。

私が思うに、どこかよそから嫁いできた人が、
自分なりにアレンジしたのではないかと。

オットの実家の香川は、雑煮はあんこ餅をつかうのだけど、
私は一度も作った事がない。
私はこれからも、雑煮は新居浜式でいこわい。


b0147856_10523424.jpg

今年のしめ飾り、もちろん手作りです。
皆がほめてくれて、ちょっとへらへらしてます。
[PR]
by keikom32m | 2014-01-09 10:55