<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

活字中毒

毎日、毎日天気が悪くて気分まで↓です。

最近っていうか、もう何年もぐっすり眠ったことがない気がする。
はぁ〜なんか楽しい事ないかな、が最近の口癖。

今、唯一の楽しみというかほっとする時って、読書をしてる時ぐらいかな。
活字中毒と言ってもいい程、読書が好き。
読書をしている時は、嫌な事も考えなくてよいし、忘れられるから。
新聞もわりと読む方だ。
特にコラムなんかは好き。

コラムと言えば、天野祐吉さんが亡くなりましたね。
天野さんの「CM天気図」が好きで毎週読んでた。
今週も読んだが、きっとこれが最後だろうな。
天野さんは松山にも縁のある人で、今は子規記念博物館の名誉館長をなさっている。
何でも中学高校時代を、松山で過ごしたそうだ。

それから、アンパンマンの原作者、やなせたかしさんも亡くりましたね。
やなせさんのエッセイもよく読んだな。
やなせさんのエッセイは年齢を感じさせないし、面白くて心の支えになるような言葉
がたくさんあった。

今はほとんど、アマゾンのKindleで本を購入して読んでいるが、
本のインクの臭いも好きだな。

しかし、Kindleで本を読み出して良かったのは、
気の入った本を読み終える時の空しさから解放されるようになったこと。
いつでも次の作品が購入出来るから。

ちなみに今はミステリーに凝っている。


b0147856_1121029.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-10-25 11:23

新居浜太鼓祭り

10月17、18日と新居浜太鼓祭りに行って来た。
中日の17日は、上部地区のかき比べを見るため、山根グランドへ。

そういえば、去年もここ山根グランドへ来たが、すごい雨で、
傘をさしていても、びしょびしょになって駅前のスーパーで着替えの
服を買ったっけ。

今年は晴天でよかった、少し寒いけど。
新居浜の太鼓祭りといえば、喧嘩祭りのイメージが強いが、ここ上部地区は昔から
喧嘩などはなくわりと平和運行が続いている。

b0147856_1212512.jpg

18日の最終日は、川西地区のかき比べと宮入を見に行った。

宮入の前に、一宮の杜ミュージアムでかき比べを行い、何分間太鼓をかいていられるか
競うのだけど、賞金が出るとあって最終日でもう体力も残っていない中、必死で頑張って
いるかき夫さん達は、カッコ良かった。

b0147856_1220098.jpg



今年も禁止されている鉢合わせがあっが、地元の人たちにとっては
特にびっくりするほどのこともなく、これも祭りの一部で、
あ〜今年もやっちゃったのねと言った感じ。

この新居浜太鼓祭りが終わると、今年の行事は全て終わったきがします。

b0147856_12331238.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-10-20 12:34

人生の先輩

10月も半ばになろうかというのに、、まだ30℃超え。
これから少しずつ気温が下がるのだそうだけど、私の体はボロボロ。

夜は眠れず、ジムでも筋トレをすると筋肉痛が酷くて眠れないので
最近はウオーキングばかり。
そのウオーキングもやる気が起きず、最近はお風呂だけ入り帰る事も......
もうジムが銭湯化している。

それでも、やさしい人生の先輩方は、辛い時はお風呂で温まって帰るだけでも
いいんじゃない、無理は出来る時にすればと優しいお言葉をかけてくれる。
来るだけえらいよと、ほめてもくれる。
ありがたいです。

こんな事、身近な友人に相談するときっと、辛辣な言葉が返ってくるので
なるべくしなことにしている。

辛辣な言葉も、若い頃ならありがたかったりするのだけど、
やっぱり、年を重ねて色々あったりすると、ダメージが強い。

ある程度の年になると、ただでさえいろいろあって、ストレスが溜まっているのだから
あった時は、なるべく共感したり慰めたりは必要ではないかと、友達をみてて思うのです。
[PR]
by keikom32m | 2013-10-11 10:12