<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山ガール

昨今、「森ガール」「山ガール」が現れて、
その手の雑誌やらが次々創刊され、その人達のファッションが話題になり
ファッション雑誌でもページを割かれてる。

そこへ来て、「富士山の世界遺産登録」だ。
さぞかしこれからは、富士山に山ガールがおしかけることだろう。

富士山と言えば、以前勤めていた会社の男性で、
もう定年退職をしたんだけど、何でも富士登山を目指しているという
話を聞いた。

えっ?何で富士山なの?
富士山ってそんなに簡単に登れるの?
愛媛には、西日本一の石鎚山があるではないか、それじゃダメなの?
と思ったのだけど、何でも日本男児、一生に一度は富士に登らなければ
ならないそうな。

夏の富士山は楽勝で登れると聞いた事があるけど、
それはあくまでも、経験者であって初心者とか初心者に毛が生えたくらいの
人は楽勝でもないらしい。

酸素は薄くなるし、足下は砂利で結構体力を使う物らしいのです。

それからしばらくして、無事富士山に登ったらしい事をきいて
はたまた、本当に頂上に登ったんだろうか?
五合目当たりの山小屋に泊まって帰って来たのではないかと
ちょっと意地悪な事を思ってしまった。

私と言えば、運動なんて全然ダメ、体力も見るからになさそうに
見えるのだけど、今までの人生で四度の登山経験がある。

その中には石鎚登山もあるけど、登山の良さは登った人にしかわからない。
[PR]
by keikom32m | 2013-06-28 08:53

ストリートビュー

友達から、ランチをしょうと電話があった。
なんでも雑誌でかわいいパン屋さんのお店を見つけたそうな。

お店の名前と住所はわかるけど、場所がよくわからないとのこと。
丁度パソコンを立ち上げていたので、早速グーグルで住所を検索。

そうすると、地図が出てお店の写真もばっちり。
どこか近くで待ち合わせをしょうと言うことになって、
ストリートビューで適当な場所を探していたところ、
近くにスーパーがあったのでそこで待ち合わせることに。

このストリートビューってすごいですよね。
実際の場所や道が現れて、パソコン上で移動ができたりして、
この前は、これで以前住んでいた所へ行ったりして、なんか凄い。
家にいて、昔住んでいたとこへ行けるなんて凄い、凄い、凄い。

今頃何言ってんだといわれそうだが、文明の力って凄い
遅れながらも何とかついて行かねば。
b0147856_9235068.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-06-21 09:25

たんぽぽコーヒー

ある日当然、コーヒーが飲めなくなった。
コーヒーを飲むと、気分が悪くなったり、動悸がしたり.......
とにかく、おかしくなる。

子供のころからずっと飲んで来たコーヒー、
子供の頃から飲んでいるのもおかしいけど、とにかく子供のころから
何故かコーヒーが好きだった。

それが、いきなり飲めなくなってショック!
それでも、コーヒーの香りを嗅ぐとやっぱりコーヒーが飲みたい。

スタバやドトールでコーヒーが飲みたい、飲みたい。
もうこの先の人生、私はずっとコーヒーが飲めないのか.......

そんな時、タンポポコーヒーのことを知った。
たんぽぽコーヒーとは、たんぽぽの根をコーヒー豆のようにしたもの。
私のように、何かの事情でコーヒーが飲めなくなった人や
妊婦さんや子供などが飲んでも大丈夫なんだそうな。

さっそく買って飲んでみた。
スティック状の物もあるけど、やっぱりコーヒーの風情を出すため
ドリップ用を購入。

豆は、粗挽きのコーヒーという感じで、香りもコーヒーに近く、
色もコーヒーだし、肝心の味はというと、これもまたコーヒーに
限りなく近い優れもの。

これは、ブラックで飲んでもいけるし、ミルクや牛乳を入れて
カフェオレにしてもいいんではないかと思います。

しばらく、このたんぽぽコーヒーを味わうことにしょう。
[PR]
by keikom32m | 2013-06-14 12:45