<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セレブの会

先週末は義妹の結婚式があり、香川へ帰省していた。
結婚式も私たちの頃と比べて随分様変わりしている。

私たちの頃はホテルで式を挙げるのが主流だったけど、
今は南国のリゾートホテルを思わせるような式場で、
ウエディングプランナーが付き、一日一組と、なんとなく特別感を
演出してくれてる。
その分費用も嵩みそうだけど、まっ一生に一度のことだものね。

そして昨日はお友達と、セレブの会と称して女子会を開いた。
場所はふなや旅館。

ふなや旅館といえば、道後松山で350年も続く老舗旅館。
皇室御用達の旅館で、昭和天皇や今の天皇はもちろん元気な頃の雅子様もお泊まりになった
由緒ある旅館。

その天皇家が宿泊されるお部屋でお食事が出来るんだそうな。
部屋は最上階にあり立派だけど、その部屋からの景色もなかなかのもの。

庭も立派で、裏から入れば足湯も楽しめます。
私は食事の後疲れを癒すためお風呂もいただいてかえりました。

b0147856_1030854.jpg
b0147856_10295677.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-04-26 10:35

瀬戸内海国際芸術祭2013 春

今年も、瀬戸内国際芸術祭2013が開かれている。
今回は開催される場所も増え、春、夏、秋の3シーズンに分けて開催される。

今、丁度春シーズンが開催されているので行ってきた。
全て回るのは大変なので、春限定の開催地へ。

香川県坂出市の沙弥島で開かれている芸術祭は春限定。

b0147856_9442362.jpg


沙弥島って埋め立てによって出来た島なので陸続きなのです。
瀬戸大橋開通を記念して開催された瀬戸大橋博覧会の会場と言えば分かりやすいかも。
風はきつかったけど、天気がとってもよくて最高でした。
話は変わるが、今年は瀬戸大橋が開通して25周年なんですってね、
それでかなここが会場の一つに選ばれたのは、
開通したとき、私もここへきたけど月日の経つのは早い物です。

b0147856_952134.jpg


このターニャ プレミンガーの作品は実際に上まで登ることができるのです。
まだ芝生が生えそろってなかったけど、生え揃うととてもきれいだと思う。

b0147856_9565755.jpg


島とアートを融合した島スープ、食べるアートらしいのですが、昼どきに着いたにも
かかわらず、売り切れでした。
結構人気で毎日こんな感じだそうです。
しかし、他に食べるとこもないしお店もないので売り切れはちょっと辛いです。
なんかお弁当でも売ってくれるとありがたいと思うのですが........

b0147856_1041833.jpg


沙弥島アートプロジェクト、神戸芸術工科大学が廃校になった学校をつかってアートプロジェクト
を開催しています。
ここはカフェが併設されていて、あんこ餅が入った雑煮が食べられます。
(香川の雑煮はあんこ入りです)

b0147856_10101443.jpg


ナカンダ浜から眺める瀬戸大橋も最高です。
こんな所があるなんて知らなかった。
藤本修三氏の作品のベンチは座る事ができます。
ナカンダ浜から歩道を歩いて行くと、柿本人麿の石碑にたどりつきます。

ずっと磯の香りがして、浜から見える瀬戸大橋もきれいだったし、
充実した一日でした。
夏シーズンは範囲も広くなるので計画的立てねば。
[PR]
by keikom32m | 2013-04-12 10:29

花見

松山の桜は今週末まで、なんとかもちそう。
でも、明日は雨っていうから今日が見納めかもね。

日本人ってほんと桜が好きですよね。
年が明けると、今年の開花予想がはじまり、3月に入るとその開花予想も
激しくなる。

しかしテレビに映し出される花見客は、とても花見を楽しんでいるようには
見えない。

そうは言いながらもやっぱり日本人ですもの、私も今週花見をした。
天気もよくてほんと桜がきれい。

そういえば、友人にどこだったか千本桜を見に行こうと誘われていたんだっけ。
確か来週だったはず。
一泊だったから断ったんだけど、桜まだ大丈夫なんだろうか?
b0147856_8143062.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-04-05 08:16