<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

男の料理

スポーツジムで、たまに挨拶したり世間話をするなかのお一人から、
炊き込みご飯の作り方を教えてほしいと言われたので、教えてさしあげた。

何でも定年退職を前に奥様に先立たれ、娘さん二人も嫁いで今は一人暮らしなそうな。
食事はスーパーでお惣菜を買っていたのだけど、飽きてきたので自炊をすることに
したんだそうな。
うん、いい心がけだな。

それからというもの、時々色んなレシピを聞いてくる。
私も料理に自信があれば、あれこれ教えてさしあげるのだけれども、
はっきり言って、炊き込みご飯なんて「炊き込みご飯のもと」があるし、
今は色んな調理の元があるのでそれを使えばいいんじゃないのと
ついつい言ってしまいそうになる。

そこで、男の料理教室ってのがあるから行ってみてはと進めてみた。
そしたら、ああいうところは決まった料理しか教えてくれないし、
サークル活動みたいで嫌なんだと。

ようは、速水もこみちや向井理みたいにかっこよく
創作料理を作りたいのだろう。
めんどくさいなぁと思いながらも気持ちはわかる。

私も昔は凄く頑張っていた。
何とかのもとなんて使わずに。
けど、食べる人って別にそれがどうやって作られたなんて関係なさそうだ。


おいしい!うまい!とたまに絶賛してくれたら私も頑張れたのになぁ〜
b0147856_9522135.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-03-29 09:55

デジタル生活

ジムへ行って、音楽を聞こうとしたらi podの電源が切れていた。
そういえば福岡から帰ってきて一度も充電してなかったよな〜

そしたら、携帯の電源も切れかかっていた。
携帯の空気清浄機も......
あっそうそう電子書籍のタブレットも......
それからデジタルカメラとかいろいろ。
このところ、充電するものが多くて大変だ。

スマホの人は充電器を携帯しているらしい。
いろんなところで電源が買えるようになったらいいのにと思う。
例えば、コンビニとか。
そしたら、不安も解消される気がする。

そういえば、高知に行ったときミスドに入った。
向かいの席で女の子がスマホをがんがんいじっていた。
が、スマホからコードが延びていてそれを追っていくと
ちゃっかりお店のコンセントに差し込まれていた。
ちょっとあきれたけど、笑ってしまった。

このデジタル生活に、いつまでついて行けるだろうか?
b0147856_10493571.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-03-22 10:53

奈良美智展

今週、熊本の熊本市立現代美術館で開かれている、
奈良美智の〜君や僕にちょっと似ている〜展へ行ってきた。

奈良美智って?
と言う人も多いかもしれないけど、みんなどこかで一度は目にした事があるはず。
上目遣いに怒ったような少女の絵を。

会場には女の子の絵の他に、彫塑もあってどれもタイトル通り、
自分の幼い頃に似ているかも?
女の子の顔が似ているようで、みんなちがう表情なのが不思議だった。
それに、なんとなく少女達の絵を観ていると、なんだか懐かしいような
そんな気分にさせてくれる美術展だったな。

今、熊本や福岡は中国からの黄砂やPM2.5で注意報が出る程だったが
それほど酷くもなく、気温も連日夏日だったけど、日陰に入ると涼しく心地いい
くらいだった。

博多駅のくうてんにも行った。
おしゃれな雑貨店やブティック、グルメ店があって、ここで食べたおそばが
美味しかった。

博多駅の中にある焼き鳥屋司もよかったなぁ。
胃が痛てぃ〜と言いながら、ぱくぱく食べられた。
そりゃもちろん、博多ラーメンも食べましたよ、ほほっ。

去年から計画していた今回の美術展、
これを皮切りに、今年は色々ある。
3年ぶりに、瀬戸内国際芸術祭2013がひらかれる。
今年は春夏秋と3期にわたり開かれるし、場所も増えた。
あ〜今年は忙しい。
b0147856_1210895.jpg
b0147856_1291139.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-03-16 12:12