<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インドゾウの太郎逝く

とべ動物園のインドゾウ「太郎」が26日に亡くなった。

まだ39歳だった。
一年くらい前から、体調を崩しがちで最近は殆ど歩けなかったらしい。
最後は担当のキーパーさんに看取られて静かに逝ったそうだ。

太郎には思い入れがある。
私が小学生の頃、先代の「愛子」が死んで、寄付を集めてタイからきたゾウだった。
私もおこずかいから確か100円を寄付した記憶がある。

沢山寄付か集まったので、太郎と花子の2頭を買う事ができたのだ。
来た時はまだ2歳の子ゾウで、わんぱくだった。
ほんとにかわいかった。
暫く動物園から離れて大人になり、道後から砥部に移転した動物園に
久し振りに行ったとき、あの「太郎」と「花子」が元気でいることに凄く感動
したのを覚えている。

2006年に花子が先立って寂しかったのかな。
小ゾウの頃から一緒にいて兄弟のようだったもんね。

こんなに早く逝くなら、もっと沢山会いに行ってやればよかったと思う。
キーパーさんも会見で、長生きさせてあげられなくてごめんねと言っていたけど
その気持ちよく分かるな。
太郎ありがとう。
[PR]
by keikom32m | 2013-01-29 11:36

女の世界

先週末の三連休、体調が悪くて寝込んだら、
あっという間に体重が1、5キロ落ちていた。
ジムでトレーニングしてもなかなか落ちないのに.....なんてこった。

昨日、友人から電話がかかってきて、
なんだか落ち込んでいるので訳を聞いたら、なんでも友人とランチに行った
そうな。
ちなみにメニューは焼き肉。

割り勘にしょうと言う事になったのだけど、
相手の彼女はライスを頼まなかったらしく、なんだか彼女はそれが引っかかって
いるみたいで、その直後から関係が微妙にぎくしゃくしているとのこと。

そんなことでと思うが、女の世界ではよくあること。
私も何度も経験した、その度に面倒くせと思う。

今度お茶にでも誘って、おごってあげたらとアドバイスしてみた。
こういう事で気を悪くする人は、このやり方ですぐ機嫌が直る人が
多いみたい。私の経験より
[PR]
by keikom32m | 2013-01-18 10:05

電子書籍

今日はかなり寒いです。
山にはどっちゃり雪が積もってます。
こんな日は、こたつに潜って一日何もせずにTVなんぞ観て
過ごしたいですね。

ところでこのところ、電子書籍で読書をしている私です。

ご存知のように、タブレットに読みたい書籍をダンロードして、
読む訳ですが、これがなかなか便利がよくて読みやすいのです。

しかし、まだ電子化された書籍が少ないので
これから増えてくれるとよいのですが。

読み終えても、保存されていくし
読みたい本があれば、またダンロードしてタブレットに保存して
読みたい時に呼び出して読める。
なかなか便利です。

雑誌なんかも読めるようになると良いのですがね。
あっでも付録が付かないか。
[PR]
by keikom32m | 2013-01-11 10:29

マリーアントワネット物語展

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月は家でゴロゴロ。
おかげで体調も悪く、4日からさっそくジムへ。
やはり規則ただしく、適度な運動は必要かもと思ったしだいです。

今年最初のお出かけは、マリーアントワネット物語展へいきました。
そう、私たちの世代はやはり「ベル薔薇」よね。

子供の頃、ベル薔薇を観てベルサイユ宮殿を知り、
そしていつか行ってみたいと夢を抱き、新婚旅行でその夢が叶った訳ですが、
ベルサイユ宮殿のすばらしさは、いかないとわからない。

会場には、アントワネットにゆかりの絵や小物が展示されており
興味があったのはやはり衣装かな。
女性達が挙って写真を撮りまくってました。

前から好きだったマリーアントワネット、
伝記を買って読んでみよう。

b0147856_145093.jpg

[PR]
by keikom32m | 2013-01-06 14:06