<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自律神経失調症

寒いと思ったら、急に暖かくなって、
この気象の変化に体がついていけてない状態です。

そう自律神経がまったくもって正常に機能してないのです。

寝る、朝起きる、食べる、消化する、排出するというごく当たり前のことが
正常に機能しないため、日常生活が円滑に進まない。

機能を正常に戻そうと、出来るだけ規則正しい生活を心がけているのだけど、
まぁなんせ独りで暮らしている訳ではないので.............

自力整体をやりだして気がついたのだけど、
自律神経を整えるには、呼吸もたいせつだと思います。
お腹から息を大きく吸ったり、吐いたり。

興奮したとき、大きく深呼吸するとちょっと気分が落ち着く
あんな感じでしょうか。


b0147856_9505534.jpg


この前、TODAY’S GALLERYさんでもらったミモザ。
わさわさと咲いています。

そういえば、今年もまたお花の検定の季節です。
その前に私の自立神経をなんとかせねば。
[PR]
by keikom32m | 2012-03-30 09:58

菜の花と前川幸市展

今年は寒さが長引いたせいか、梅も桜の開花も遅れている。
菜の花も暫くは楽しめそうだ。

そんな中、先日大洲市の五郎町の河川敷へ菜の花を見に行った。
天気もよく、黄色い絨毯が眩しかった。
しかし、花粉症の人は辛いだろうな。


b0147856_9583898.jpg


かえり、TODAY’S GALLERYへ。
その日は、「いぬねこEXPOー前川幸市ー」展が開かれていた。
動物の表情が何とも言えずよく出来ていて、思わず頬が緩んでしまう作品ばかり。


b0147856_10224284.jpg

b0147856_10255379.jpg



b0147856_1034343.jpg


ギャラリーの薪ストーブがほんわか暖かく、気持ちのよいギャラリーです。


b0147856_10425672.jpg


ギャラリーのシンボルツリーミモザ。
今年は寒かったので、まだ咲いてます。
帰りにミモザの花をいただきました。
[PR]
by keikom32m | 2012-03-23 10:51

シダレ梅

先週、愛媛県森の交流センターへシダレウメを見に行った。

もう満開になっているかと思っていたら、まだつぼみの木が殆どだった。
今年は寒かったから少し開花が遅れているようだ。

が、何本か見事に咲いている木があった。
人も少ないので写真撮影も思うアングルから撮れてよかった。
なんか、今年は桜と梅が一緒に楽しめそうだ。

この愛媛県森の交流センターは、無料で開放され、季節の木や花が楽しめ、
散策に訪れる人も多いし、桜の季節には沢山の花見客で賑わうとっても
お気に入りの場所だったのだけど、どうも近々交通機動隊の施設が建つとか.................

そんなもん、よそに造れ。
と、思っている人もきっと多いはず。
まったく!


b0147856_1127399.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-03-20 11:46

マダムシンコのバームクーヘン

最近、私の回りは体調不良の人がおおいようだ。
これも季節のせいか、それとも年齢的なものなのか........

年明けに、首を痛めていた友達が、先日咳をしたらぎっくり腰に
なったそうで、もうお祓いにでも行こうかと本気で悩んでいた。
そんな時ってあるよね、何をやっても裏目に出たり次から次へ
問題ばかりが沸き起こるってこと。

ココ最近の私がそう。
そんな年回りなのだろうと諦め、ただ静かにしているのだけど、
独りで暮らしている訳ではなく、静かな生活も誰かのおかげでぶち壊しになることも
ある、まったく!

話は変わり、先日マダムシンコのバームクーヘンを食べた。
今、大人気でなかなか手に入らないあのバームクーヘンをだ。

インターネットで注文しても、届くのは3ヶ月後だそうだ。
そのまま食べても美味しいけど、レンジでチンして食べると
シロップがしみ込んで一層美味しくなる。
確かにこれは美味しい。

さて、インターネットで注文してみょう、
忘れた頃に届くのが楽しみだ。



b0147856_958542.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-03-16 10:01

「草間彌生、永遠の永遠の永遠」展

大阪の国立国際美術館で開かれている「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展へ行った。

b0147856_9173355.jpg


草間彌生と言えば、奇抜なドット柄やカボチャのオブジェが印象的だけど、
今回の会場には、絵画の連作や詩も展示されています。
作品だけ観ると、とても82歳には思えません。
凄いエネルギーを感じます。

このカボチャのオブジェ、確か直島の海岸にもあったような、
もしかして、あそこから持ってきたんでしょうか、まさかね。

直島のカボチャは高波にさらわれ、ヘタの部分がなくなっていたんだけど、
海にプカプカ浮いていたのを、漁師さんが見つけて持って帰ってきたそうです。
それを聞いた草間さんは、たいそう喜んだそうです。

b0147856_9475941.jpg


せっかく大阪まで来たのだから、楽しまなければ.......
大阪といえば、粉ものでしょう。
お好み焼きと、たこ焼きは食べて帰らねば。

が、どこの店が美味しいのやらわからず、商店街をうろうろ。
ある一件のお好み焼き屋をみつけ、迷っていたら
店先でタバコを吸っている大阪のおっちゃん?が
ここは美味しいというので、その店に入りネギ焼きをたべました。
もちろん、おいしゅうございました。


b0147856_102746.jpg


そして、大阪といえばテレビのロケなんかでよく登場する、
道頓堀界隈でしょか。

b0147856_1063767.jpg


b0147856_107946.jpg



1泊2日ではディープな大阪を満喫するのは大変難しく、
しかし、今回の目的は美術展なのでそれは有意義に過ごせたと思います。

しかし、よくテレビに出て来る、大阪のおっちゃん、おばちゃん達はどこに
いるのでしょう?
タクシーの運転手さんも静かだったし.......
[PR]
by keikom32m | 2012-03-09 10:19

車のメンテナンス

先日、車のライト部分の部品を換えた。
ライトだけなら、たいしたことはないのだけど、部品ごと換えたので
結構な出費だ。

車も10年以上乗ると、メンテナンスにお金がかかるようになるのね。
そんな時、フラワー教室のお友達が、来週新車が届くから観てという。
軽だけど、国産の新車だ。

どういう訳か、私の車の調子が悪い時に限って、
私の回りでは、誰かが新車に乗り換えるジンクスがあるんですよね。

私の車はsmartという2人乗りの小さな車だ。
よく走ってくれる車で、先日も一緒に高速を走った。
私の車に追い越される車が、不思議そうに私たちを観てた。
料金所のおじさんも、高速走れるのかと聞く。
なんて失礼な!まったく。



b0147856_10101336.jpg

先週はまだ一分咲きだった、今週くらいから見頃になるのでは。
[PR]
by keikom32m | 2012-03-02 10:14