<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

下町ロケット

2週間前に、口腔内の手術をしてしばらく満足に食事も出来なかった。
そして今週やっと抜糸がすみ、普通に食事をとれるようになって
普通に食べられる事が、こんなに幸せだなんて〜と
食べられる事の幸せを感じています。

さて、今ドラマが苦戦を強いられている。
NHKの大河ドラマにいたっては、記録的な低視聴率らしい。
私は観た事ないけど、何がいけないのか.......

TBSの山崎豊子さんの「運命の人」も今一なんだって。
こちらは、社会派ドラマでフィクションだけど、実際にあった密約事件を元にしているから
なかなか面白いと思うんだけど、若い人には興味ないか。

そんな中、「下町ロケット」をDVDで観た。
直木賞をとった池井戸潤の作品で、去年WOWOWで制作、放送されたもの。
原作も良かったけど、ドラマもまた上出来だった。

中小企業の開発したロケットの部品を巡って、大企業と中小企業の
戦いを描いている。
中小企業の苦しさ、大企業の傲慢さ、銀行の薄情なところうがうまく描けてて
腹立ったり、悔しかったり、でも最後はすっきりして、ちょっと目頭が熱くなった。

でもこんなドラマを地上波でやっても受けないかな。



b0147856_11251530.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-02-24 11:28

日本列島 いきものたちの物語

また、車のライトが切れた。
どうも部品を換えないといけないみたいだ。
ちっ、まったく。
まっ10年以上も乗っているとこんなものかと思う。

先日、「日本列島、いきものたちの物語」という映画を観た。
日本にも野生の動物がたくましく生きている事に感動した。
サルって、群れで生活する動物なので、仲間意識が強いのかと思ったけど
そうでもないみたい。
家族以外の面倒はほとんどみないらしい。

映画の中で、家族からはぐれたた小猿がいろんな家族に拒絶される
すがたが可哀想だった。
あの小猿、冬を越せたかな。
サルの世界もなかな厳しいな。

ここ四国だと、せいぜい野生といったらサルとイノシシくらいだ。
熊は生息していないらしい。
そのうち、来島大橋か瀬戸大橋でもわたって本州からくるだろうか。
そんなことはないだろう。

野生といえば、奈良公園の鹿も野生なのだろうか。
中学生のころ、鹿せんべいを持っていたら、4、5頭の鹿にセーラー服の裾をくわえられて
襲われそうになった記憶がある。

野生というより、人間と近くなりすぎて、人間を怖がらず舐めてるみたいだ。
人間だけじゃなく、動物にも舐められるのね、私って。


b0147856_1024622.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-02-17 10:32

自力整体を体験

あ〜相変わらず寒いですね。
そんな中、車の掃除をした。
私にとって車の中はとてもリラックス出来るところ、なるべく奇麗にしておかねば。

日頃から健康に気を使って、ジムに通っていることはこのブログにも何度も書いたけど、
先日そこで、「自力整体」というのを体験した。

整体師の先生にボキボキやってもらう整体は、何度も経験しているけど、
この自力整体ってやつは、自分で体をひねったりしながら、
呼吸と体を整えていくもの。

やってみて、なかなか良いではないか。
はじめは、自分でやってどんだけの効果があるのか疑わしかったけど、
腰のつっぱりもなくなっているし、あんまりしんどくない。
これは続けられそうだ。

ということで、ウォーキングにくわえ、自力整体をやることに。
効果があればまた報告をしょう。
[PR]
by keikom32m | 2012-02-10 13:03

三井アウトレット倉敷へ

お〜寒いですね。
ほんと布団から出るのが嫌になります。
私の場合、布団から出たくないのは寒いからだけではないですけどね。

昨日まで、ここ愛媛松山市では、伊予路に春を呼ぶ「椿まつり」がありました。
この椿まつりの頃が一番寒くなると言われており、毎年お約束のように
寒くなります。

昨日、日帰りで岡山の「三井アウトレット倉敷」へ行ってきました。
行きはJR、帰りはバスの旅。
お陰様で、すごくいい天気でいい旅になりました。

倉敷駅のすぐ前で、ここは確か「チボリ公園」があったところでは........
ほんの少しそのなごりが。
思ってたより広くて、平日にもかかわらずわりと人が多かったですね。
お買い物は、私はナイキショップでジムに通う時のバックを購入しました。
スニーカーやトレーニングウエアなんかもかなり安くなってましたよ。
アウトレットなんだからあたりまえか。

早くほんとの春がこないですかね........


b0147856_11395042.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-02-01 11:37