<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

認知症か?

ここ2、3日ほんとに寒い。
家から見える山には雪がどっさり。
今年は春の訪れが遅いそうだ、げっ!

私自身の春もなんだか遠い気がする。

さて、話は変わりますが認知症とそうでない人の区別ってどこでつけたら
いいんですかね。
私のオットを見ていて、たまにもしかして認知症ではないかと疑いたくなる時があります。

今朝も、洗濯をしょうと洗面所に入るとなんだか、浴室で滴がぽたぽた落ちる音が......
シャワーの蛇口をしっかり閉めてないのですね。

その2、3日前は洗面所の水道の蛇口がしっかり閉められてなくて、水がツーっと
落ちている。
タンスの引き出しは開けた所は全て明けっ放し、知らない人がみたら空き巣に入られたと
勘違いするに違いない。

使った化粧水の蓋は明けられたまま、そこに置きっぱなしになっている。
こんなことがたまにではなく、しょっちゅうなのです。

もう、まったく!!



b0147856_9515196.jpg

いい香りのするロウバイ、今が見頃です。
[PR]
by keikom32m | 2012-01-27 09:55

タッチパネル

ずっとi-pod nanoを使っていたのだけど、バッテリーに不具合があって
新しい機種に変更してくれることになった。

なんでも使っているうちに、加熱事故をおこす可能性があるらしい。
私のi-podには別に問題はないのだけど、長い間使っているうちに可能性が高くなるそうなので
換えてもらうことに。

このi-pod、とっても気に入っていて、思い出のあるものだったので
泣く泣くの別れとなった。

そして6週間後届いたi-pod nanoはタッチパネル。
これが使い勝手が悪くて、いや慣れないせいかもしれないのだけど、
そんなこと言っていたら、スマホなんて使えない。

これってコツってあるんですかね、やっぱり私はボタンをカチカチやるほうがいいわ。
車の運転中も、今までならばボタンをカチッと押せば次の曲へいけたけど、
今度はそう言う訳にはいかない、行き過ぎたり別の所を押していたりと
あ〜面倒くさい!

と言う訳で、新しい文明の力に必死にしがみついています。


b0147856_1085049.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-01-20 10:10

七草粥

1月7日は七草。
この日は七草粥を食べて、一年の無病息災を願うもの。

七草粥は子供の頃食べて以来、最近は殆どなかった。
今年は友人に誘われ、七草粥を振る舞ってくれるところへ連れて行ってもらった。

この友人、昨年は散々な年だったらしく、今年は少しでも好転するように
縁起のいいことは何でもするんだそうな。
そういう私も去年は散々だった。

ほんのり大根の香りのするお粥は、胃にもやさしく、何となくいい気分だ。
店先にかわいい置物があって、男の子9人が棒にしがみついている
置物なのだけど、これは(9男ー苦難去る)という意味があって縁起がいいそうで
それを聞いた友人がさっそく購入していた。

私はというと、前にも書いたように何も決めず気負わず、
丁寧に生息することにしょう。


b0147856_23352328.jpg
b0147856_233562.jpg

[PR]
by keikom32m | 2012-01-09 23:39

明けまして..........

新年あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

と言っても、このブログに来てくれる方は大変少なく、
もうそろそろ止めようと思いながら、4年続いています。

今年の目標は、あまり何事にも期待しない、ということでしょうか。
一日一日を、気分よく過ごせればよいかと思います。

いやぁ〜しかしお正月番組の面白くないことといったら、
午前中は再放送の垂れ流し、ゴールデンタイムは5、6時間
ぶっ続けでだらだら番組を流し続け、深夜の映画もイケてないし、
ほんと、お金かけてないですな。

みなさん、どんなお正月を過ごしてらっしゃるのでしょうかね。

b0147856_1342315.jpg

今年はちょっとした小旅行なんか楽しもうと思ってます。
[PR]
by keikom32m | 2012-01-03 13:45