<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

楽天星野監督に遭遇

旅の最後は太宰府天満宮。
ここは、学問の神様、「藤原道真」を祀ってあるところ。

今更、学業で助けてもらう事なんてないけど、せっかく来たのだから参っておこう。
それに初めてだし。

参道を歩いていると、梅にちなんだ「梅ヶ枝餅」が売られており、
買って食べてみた。
焼きたてで、とても美味しかった。
お腹がすいたので蕎麦を食べまた博多へ。

ホテルに荷物を預けていたので、博多へ帰りホテルに戻ったところ、
玄関前にバスが止まっていた。
その側に、楽天の旗を持った人たちがちらほら、
あら、応援団かしらと思ってホテルへ入ろうとしたところ、
なんと、楽天の星野監督が出て来るではないですか。

お〜お〜
思わず仙ちゃんと声をかけそうになったけど、声はでない。
やっぱり、もとプロ野球選手だ、とても体格がよくて颯爽としていた。
その日の試合は負けたけど、今楽天は6連勝中だ、
もしかして私にあったからかしら.....まさかね。

by keikom32m | 2011-08-28 14:31

九州新幹線の旅 ムーミンベーカリー&カフェ

熊本を後にして、九州新幹線「さくら」で博多へ帰ってきた。

今回の旅の一番の目的は九州新幹線に乗る事だったけど、
もう一つ行きたかった所は、キャナルシティにあるムーミンベーカリー&カフェ。

ここでは、ムーミンのオリジナルグッズが買えるほか、カフェが併設されています。
カフェでは、フィンランドのビールが飲めたり、北欧料理が味わえます。

見た目はこってりしているのかと思ったけど、結構あっさりしていて美味しかった。
カフェで食べたパンは、フィンランドパンでフィンランドからレシピを取り寄せて
つくっているそうです。

あっそれと、店内にはムーミンやムーミンパパの大きなぬいぐるみがあって、
空いた席に座らせて、一緒に食事が出来るので、ムーミン家族と一緒に食事をしている
気分になれます。

8月9日はムーミンの日だって知ってました?
日本人はゴロあわせが好きだから、6月3日をムーミンの日だと言っていたそうですが、
この度、8月9日に決定したそうです。

8月9日はムーミンの作者トーベ ヤンソンの誕生日だそうです。

あっそれからミィとスナフキンは兄弟だって知ってました。
母親が同じだそうです。
なんか、むかしあんなに夢中で観てたのに知らない事ってけっこうあるんですね。
ちなみに、一番人気はスナフキンだそうです。
by keikom32m | 2011-08-26 13:19

九州新幹線の旅、熊本市動植物園

熊本城を後にして、次は熊本市動植物園へ。

何故、市動植物園なのか?
それは、愛媛のとべ動物園から去年だったか、カバのモモコがお嫁入りをしたんですね。
私も時々見に行ってました。

お嫁入りと言っても、まだお婿さんはきてないのだけど、
そのうちカバ舎も奇麗に改装して、お婿さんを迎えるんだそうです。

その日は、プールの清掃日でモモコは室内のプールに潜ってました。
せっかく愛媛から来たのだからと、餌で誘き出し室内だったけど面会できました。
キーパーさんありがとう。

熊本の水質がとても良くて、モモコの肌はとてもみずみずしくなってました。
良かったねモモコ。

熊本の街も路面電車が走っていて、緑が豊かな街だなぁという印象です。
さぁ九州新幹線「さくら」で博多に戻りましょ。

by keikom32m | 2011-08-25 10:47

九州新幹線で熊本へ

九州新幹線「つばめ」に乗って、熊本へ。

熊本に着いて、チキンラーメンがデザインされた路面電車で熊本城へ向かった。
かわいいよね。

熊本城って日本三名城の一つと言われているだけあって、黒い外観は威圧感があり、
これを見る限り肥後の国はすごかったんだ、加藤清正は偉かったんだという事ぐらいは私にもわかる。
私が今までに観たお城では一番立派だ。

お城も立派なんだけども、もっと凄いなと思ったのがお城を支えている石垣の立派な事。
武者返しといわれ、美しい曲線を描いている。
石垣フェチにはたまらない石垣だそうです。

せっかくなので、天守閣まで登ることにしたのだけど、もう息があがってぜーぜー、
天守閣から見える熊本の街も、お城の敷地内も疲れて霞んでみえた。

さぁ次は熊本市動植物園へ

by keikom32m | 2011-08-24 11:09

九州新幹線に乗った

なんか、九州新幹線に乗りたいねぇ〜ということで、福岡へ。
調べてみると、福岡から熊本まで40分程で行けるじゃない。
それじゃ、福岡へ宿泊して日帰りで熊本へ観光に行こう、ということになった。

行きは「つばめ」帰りは「さくら」に乗った。
帰り乗った「さくら」なんだけど、内装がとっても奇麗で、
ソファは花柄模様、木製の肘掛けにテーブルといった和風の感じで
乗り心地もよかった。

新幹線に乗るなんて何年ぶりだろう、いや何十年ぶりかもしれない。
随分スタイリッシュになったよな。

乗り心地はとっても良かったんだけど、トンネルがとても多くて
景色を堪能するには今一だったかな。

しかし、ぷち鉄子の私はやっぱり感動です。
あのスタイリッシュな新幹線が駅のホームに入って来るときのかっこ良さ。
うん〜たまんないですね。

脱線や衝突の心配もないしね。

by keikom32m | 2011-08-23 10:55

サンプラザ中野に遭遇

何気なくスーパーに入ると人だかりが。
スキンヘッドの男の人が歌ってる。

あ〜サンプラザ中野だ。
いや、物まねの人かもしれない。
が、ヒット曲を歌っているところを見ると、どうも本物らしい。
FMの公開録音で、私も手拍子なんかしてしばし涼みがてら、ライブを楽しみました。

そう言えば、去年の暮れ、同じ場所でダイヤモンドユカイが歌ってたっけ。

隣のおばあちゃんもノリノリだったけど、サンプラザ中野って知っているのかな?
まっそうなことはどうでもいいけど、涼みがてらのつもりが、熱気でエアコンが
きいてない。

お疲れさま。

by keikom32m | 2011-08-16 11:53

いぬの写真展

今、松山三越で開かれている、「いぬの写真展」へちょっと行ってみた。

日本犬から海外の犬までの写真が展示されていて、もうかわいいったらありゃしない。
昔は、温厚で大人しそうな、レトリバーなんかいいなぁ〜と思っていたんだけど、
最近は、日本犬もいいなぁ〜と思うようになって、これも映画や CMの影響ですかね。

とくに、柴犬や秋田犬なんかいいよなぁ。
日本には天然記念物の犬が6犬種いるそうで、甲斐犬、紀州犬、北海道犬、秋田犬、柴犬、四国犬なんですって。
四国犬も、天然記念物なんですね、知らなかった。
柴犬や秋田犬が少し丸っこい顔に対して、四国犬は少しシャープな顔なんですかね、
そう言えば、この辺りの犬はどちらかと言うと、面長の犬が多いよな。

その日は、カメラマンの岩合光昭さんのトークショーとサイン会もあって
沢山の人がきてました。

犬好きの人が言うには、子犬の時、足の太い犬は大きく育つんだそうです。
あと、目の輝きも大切だそうです。
好奇心いっぱいに遊びまわる姿は、ほんとかわいいですよね。

by keikom32m | 2011-08-12 10:10

ロック わんこの島

またまた映画を観た。
今回もわんこ物「ロック わんこの島」という映画。
やっぱりわんこ物はいいです、泣けます。

三宅島噴火の時、全島民避難となってその時飼い主とはぐれた犬、ロックが
生き抜いて飼い主と再会を果たし、4年半後飼い主と島へ帰る話。

島へ帰るまでには、ロックが里親に引き取られて離ればなれになったり、
飼い主も避難先の東京で困難に直面しながらも、ロックと島に帰る事を
諦めず頑張るという映画。

これって実話を元に映画化されたわけだけど、実際のロックは映画のクランクインを前に
亡くなったんですって。

実際の話は、昼間飼い主が働いている役場の回りをうろうろしたり、
港へ行って観光客を出迎えたりして、島民や観光客のアイドルだったみたいです。

福島の人たちも避難する時ペットを預けたり、手放したりしてたけどそれと重なって
切なかったな。
早く一緒に暮らせるといいね。

布団を干そうと思ったらトンボが.........トンボを見たのほんと久しぶりだ。
by keikom32m | 2011-08-05 11:29