<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今は地産地消

汚染牛の流通が発覚してから、暫くは地産地消を心がけようと
週末は地産地消のお店へ。

スーパーで買うより安いかと言えば、そうでもない気がするけど、
先日買ったレタスが大当たりで、使い切るまで新鮮だったので
今はここで買う事が多い。

それと、ここで売られている朝摘みのバラがとっても安くて
長持ちするので、それが目的でもあるけど。

なんたって、名前が「あさつゆ マルシェ」だから
いかにも朝露がついた、新鮮な野菜や花が売っている
気がするよね。

週に一度のフラワーサークルも、色々場所を変えて、
今はここの2階の空いたテナントを借りてやっている。

そのフラワーの先生が言うには、この地産地消でうられている
イチゴのケーキが美味しいんだって、今度帰りに買って帰ろう。

b0147856_1321945.jpg

b0147856_13213740.jpg

[PR]
by keikom32m | 2011-07-31 13:28

今時の歯医者さん

いよいよ夏本番って感じですね。

蝉も今年はなかなか鳴かないと思っていたら、最近は朝の5時ぐらいから
み〜み〜鳴いて、うるさいったらありゃしない。
このうるささは、裏のおっさんの朝風呂と同じぐらい迷惑だ!!

一月前くらいから、奥歯が痛みだし歯医者へ、
しかし、治療をするほどでもないという。
だけど痛いし、先生も困り気味。

ストレスなのか寝てる時に、ぐっと奥歯を噛み締めていることがあり、
そのせいかもしれない。
2週間ごとに様子を見ながら、奥歯を治療するかどうかを決める事になったんだけど
行くたびに、衛生士さんが口の中を奇麗に掃除してくれる。

歯石をチェックして、クリーニング、そしてブラッシングまでしてくれる。
日本人ってね、あんまり歯のメンテナンスをする習慣がないけど、
こんなに気持ち良いなら、もっとマメに歯医者通いするのに。
[PR]
by keikom32m | 2011-07-29 11:10

土用の丑の日だよ

昨日は土用の丑の日。

私の友達は、毎年天然のうなぎを高知まで食べに行くそうだけど、
今年は近くのウナギ屋にした。
もう一人の友達は、実家でお父さんが捕った天然のウナギを週末食べに行くそうだ。
天然のウナギってやっぱり、美味しいんですかね、食べると女も鼻血なんか出しちゃんですかね。

もちろん私もウナギを食べた。
これで今年の夏を乗り切るスタミナがついたかと言えば、
まだ、2、3回は食べれそうだ。

毎日、ウォーギングをして一汗かいて、お風呂に入ったあと
よく焼き肉が食べたくなるのだけど、これは元気のバロメーターみたいな
気がする。


b0147856_12281291.jpg

[PR]
by keikom32m | 2011-07-22 12:30

冷え取り

最近、ほんとに体調が思わしくなくて、
病院へ行くことも多い。

が、同じ生きているなら、出来るだけ元気で朗らかに生きていたいと思い
色々努力の毎日。
一日3㌔のウォーキングと、ちょっとした筋トレは欠かさずやり、
足らない物はサプリで補い、日々努力。

それでも、調子の悪い時は悪い、こんなに努力をしているのに......と
心が折れそうになる事もしばしば。
腹さえたってくることも....
まっストレスってこともあるけども.....

少し前から気になっていたのが冷え。
そう冷え性の冷えです。
人間の基礎体温は36、8℃くらいが理想的で、それを下回ると免疫力が下がるらしく
病気をしだしてから、この基礎体温を測ると35℃代で、まんざら嘘でもないようだ。

冷え取りの基本は、下半身をしっかり暖める事。
そして今、冷え取りにトライ中。
といっても靴下の重ね履きなのだけど、これで基礎体温がやっと36℃まで
回復してきた。

さぁこれでどれくらい体調がよくなるか楽しみだ。
[PR]
by keikom32m | 2011-07-15 11:21

FLAMENCO曾根崎心中

7月の2日、3日に「FLAMENCO曾根崎心中」の内子座公演があった。
私は鑑賞しなかったのだけど、その後に行われたパーティーに出席した。

パティーには、出演者の方やプロデュースと作詞を担当した阿木燿子さんも
出席され、パーティーに出席された人たちと親睦を深めていらした。
私のように鑑賞出来なかった人のために、少しだけ舞台を再現して
くれたりして、始終和やかなパーティーとなった。

今回の公演には私の友人も出演していた。
彼女は長らくフラメンコを習っていて
今ではフラメンコの先生をするほどの実力。
今回はオーデションを受けての出演。
それなら、舞台を観てあげればよかったと、ちょっと後悔したけど
なんだか、次も内子座公演が実現するような感じだったので、
次は必ず観ようと思う。

最近特に思う。
観られるものは少しお金を出しても観よう。
いける所があるならどんどん行こうと.........

少しミーハーだけど、会場にいらした阿木燿子さんと写真を撮っていただいた。
阿木さんはたしか60代だけど、とにかく若い。
写真お願いしますといったら、気持ちよく「いいわよ〜」と写真におさまってくれた。


b0147856_11592865.jpg

[PR]
by keikom32m | 2011-07-08 12:04

とべ動物園

先日、炎天下の中動物園へ行った。
連日30℃を超える暑さなもんだから、人間だけではなく動物もぐったりモードだった。

プールで泳いでいる、シロクマやペンギンはとっても元気。
b0147856_10181820.jpg
b0147856_1018599.jpg

ライオンもガラス越しにみえてラッキーだったけど、暑さにつかれているのか目が虚ろ。
b0147856_10265398.jpg

カバのミミはスイスイ泳いでいるのだけど、雄のハグラーはぐったり。
b0147856_10333837.jpg

サイの赤ちゃんも大きくなったたけど、まだお母さんの後ろをうろうろ。
b0147856_1039798.jpg

ゾウの太郎もまだまだ元気、この動物園に来て37年、まだまだ長生きしておくれよ。
b0147856_10435558.jpg

本日の最高傑作。足組んで寝そべっている姿がおやじみたい。
b0147856_10484795.jpg

とべ動物園では夏休みに入ると、夜の動物園を開催していて、夜の動物達の様子がが見られてます。
[PR]
by keikom32m | 2011-07-01 11:35