<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高知の旅、牧野植物園

一泊二日で、高知を旅した。
行った所は、牧野植物園とアンパンマンミュージアム。
あっ時間があったので、高知城へもいきました。

なんでそこなの?ってお花が好きだし、アンパンマンも大好きだから。
牧野植物園は知ってのとおり、高知県出身の植物学者、牧野富太郎博士の功績をたたえて出来た
植物園で、博士にゆかりのある植物が植えられ、記念館やレストランなんかも併設されています。

時間があれば一つ一つ写真なんか撮りながら散策なんぞ楽しむところだけど、
雨が降りそうだったし、広すぎて気ばかり焦っちゃって........
旅なれないので、どこへ行ってもこうです。

花皿鉢に植えられた、紫陽花や百合が見頃で、天気が良ければ最高なんだけど、
日傘をさして、カメラを片手にというのも大変なので、これも良かったかなと.......



b0147856_1110153.jpg

次は日本でも最大級の温室へ
[PR]
by keikom32m | 2011-05-27 11:14

イラッ!

若い人とおしゃべりする機会なんて滅多にないけど、たまにはある。
お店の店員さんだったり、病院の先生だったり、あっそうそう美容室の美容師さんもいたっけ。
その美容師さんの話なのだけど。

先日、美容室へいった。
美容室で、髪をカットしてもらったり、パーマをかけている時に
ちょっとした世間話をする。どうでもいいような事なんだけど、
これが結構気分転換になったりする、がたまにそうでない時があるのですね。

先日は混んでいて担当の美容師さんがとっても忙しいので
時々、別の若い美容師さんに交代になるのだけど、この美容師にちょっとイラッ!

ヘアカラーをしてもらっている時、美容師が「髪の事で何か困ったことはないか」
と聞くので「夏は湿気で髪がごわつくし、冬は乾燥でぱさぱさになる」と言った。
当然何かアドバイスをくれると思ったが、
「へぇ〜そなんっすか、夏って湿気が多いんですかね」

アンタは馬鹿か?
エアコンのきいている部屋から外に出た時に、体にまとわりつくあの不快感は何なんだ?
彼はあれを何だと思っていたんだろ。

エアコンに除湿器が付いているのは何故だ?
日本の夏はこの湿度と闘っているだろう。
カビははえるし、食中毒は起きる。

その彼は、イラッとする会話をなおも続ける。
「梅雨っていつ頃ですかね」
と聞くので、気象台が言うところの平年並みで言うと
「6月から7月中旬だと思うけど、梅雨前線を観てたらいいよ」
と言ったら「凄いっすね、何でも知ってるんっすね〜へぇ〜梅雨前線ですかぁ〜」

もうここまできたら、イラッを通りこしてムッとしてきた、
何にイラッとするかと言うと、物を知らなさすぎることにイラッとくるのです。
最近ね、物を知らない事を恥じと感じない風潮があり過ぎますよね、

お馬鹿な番組も多くて、馬鹿でもこんなに立派に生きて行けるんだよ、
馬鹿でも、こうやって金を稼げるんだよっていう風潮がありすぎて
馬鹿でも恥ずかしくない世の中になったんだね。



b0147856_11243136.jpg
[PR]
by keikom32m | 2011-05-13 11:27

県庁、おもてなし課

今、有川浩の「県庁、おもてなし課」という本を読んでいるのだけれども、
これが結構おもしろくって....。

高知県庁、「おもてなし課」を舞台にした小説なのだけど、
高知県庁にはこの、「おもてなし課」というのが実在するというから面白い。
何が面白いって、ネーミングがとてもユニーク。

これといった産業もない高知県が、観光立県を目指す事になって、
この「おもてなし課」が、民間の人たちと協力しながら奮闘する物語。
その中には、ちょっとした恋愛物語もあって、ちょっぴり胸がキュンとしたりして.....

そう言えば....何年か前から龍馬ブームが起こる以前から、
同じ四国にあって、高知は違う空気が流れているなぁ〜と思っていたのだけど
この本を読んで少しうなずけるかも。

お隣の香川県は昨年「瀬戸内国際芸術祭」が行われ、これが大成功に終わっている。
3年に一度の開催を予定しているとか....。私も会期中は3回も行ったっけ。

わが愛媛県はというと、それなりに頑張っているようなのだけども....
ここ愛媛は、老若男女みな保守王国愛媛を誇り、自慢に思っている県であって
なかなか、独創的なことは無理かなと......
ここでリベラルな事を唱えたりすると、たちまち変人扱いだもの。

観光立県を成功させるには、まず謙虚になることだと思う、いろんな意味で。

今、高知には行ってみたいところがあって、
あっ、まずはアンパンマンミュージアムにでも行くがやきぃ。



b0147856_135484.jpgb0147856_13532432.jpg
[PR]
by keikom32m | 2011-05-01 13:54