<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホッキョクグマの繁殖

なんだか師走になってから急に冬らしくなって、
ちょっと油断をしたら風邪をひいたらしく、喉は痛いわ、咳はでるわで
2、3日苦しんだ末に病院へ。
気をつけないといけません。ゴホッ

今日の新聞に、ホッキョクグマの繁殖の記事が掲載されていて、
それによると、ホッキョクグマはこの15年で、67頭が45頭に減ってしまったらしく、
10年後には16頭までに減るという試算が出されていて、
11月に主な動物園の獣医師が集まって、ホッキョクグマ繁殖検討委員会を開催し
リペアリングを計画中とか......

ここ砥部動物園のホッキョクグマの、バリーバは20歳で繁殖にはギリギリで
今相手を募集中.....
その娘のピースは「てんかん」の持病があるので今は繁殖は考えてないらしい。

今国内の動物園で、動物をレンタルしあって繁殖をしているけど、
私の大好きなカバのモモコも熊本へ行っちゃった。

あちらで随分可愛がられているようで、水もよくお肌もつるつるになって、
これじゃお婿さんがきても、すぐに気に入ってもらえるんじゃないかと
あちらのキーパーさんも喜んでいた。

ほんと動物は無垢で愛嬌があって癒されます。
[PR]
by keikom32m | 2010-12-17 11:03

お〜い海老蔵!

嫌でも、一日一回は耳にする海老蔵のニュース。
言わずと知れた、傷害事件のことです。

記者会見してから、ますますヒートアップして来た感じですよね。
しかし、真摯に言葉を選びながら答えていたけれども、
はっきり言って、酔っぱらいの言うことなんて信じてはいけません。
都合の悪いことは忘れるんだから。

お酒の席のことだからとか、歌舞伎役者はこれくらい豪快なヤツのほうがいいんだ
というコメンテーターの多いこと、じゃお酒の席で殴られたぐらい我慢しなさいよ!!

これじゃ、傷害事件で引退した朝青龍がちょっと気の毒。

なんだか、ニュースやワイドショーで取り上げるもんだから、
結局、歌舞伎の宣伝になってるみたい。

いすれ、人間国宝になるなんて噂もあるけど、こんな問題の多い人にあげてはいけません。
蓮舫さんにちくって、事業仕分けしてもらわなければ、人間国宝廃止!廃止!
[PR]
by keikom32m | 2010-12-10 10:30

瀬戸内海国際芸術祭 最後に

いよいよ、芸術祭も最後です。
今年の夏は芸術祭一色で、日帰りも入れると3回もいきました。
それでも、パスポートのスタンプは半分も押せてません。

この芸術祭、当初30万人を想定していたそうですが、
開催中90万人以上の人が島を訪れたそうで
大成功だったそうです。
グッズも売れに売れて、中でもTシャツは売り切れて、製造が間に合わないぐらいだったそうです。
3年に1度の開催も検討されているみたいで、たのしみです。

有名なアーティストから、学生まで幅広い人の作品が楽しめたのも良かったし
瀬戸内海に浮かぶ島での開催も、自然とアートをを一緒に楽しめて良かった。

b0147856_1164896.jpg
「海の駅なおしま」です。妹島和世さんと西沢立樹さん設計です。中はチケットやお土産売り場と、カフェなんかもあります。


b0147856_11142680.jpg
芸術祭終了が近づくと、駆け込みで毎日沢山の人が訪れ、船にも乗り切れず臨時便がでました。


改めて、やっぱりアートって好きだなぁと思い、暇と時間を見つけてどんどん見てまわろうと思いました。あ〜よかったなぁ〜島もアートも.......
[PR]
by keikom32m | 2010-12-01 11:17