<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コスモス祭

9月も下旬だというのに、連日昼間は30℃を越えている。
今年はまだ彼岸花を見かけないんだけど、確か毎年この時期は咲いてたはず。

この連休中、近くの公園でコスモス祭りがひらかれていたので、ふらっと行ってみた。
が、こちらも今ひとつ盛り上がってなかったなぁ。
あつくてコスモス畑を歩いてる人もいないし、出店もお客さんは疎らで寂しそう。
それに、この暑さで、コスモスも元気がなくてくたっとしてた。

それでも明日は中秋の名月。
ビックなみたらし団子でも食べましょう。


b0147856_1012636.jpg
[PR]
by keikom32m | 2010-09-21 10:03

三谷龍二「木の器」展

先日、「sa vie sa vie」さんで三谷龍二さんの「木と器」展があったので行って来ました。

4日は作家の三谷さんが在店しているということなので、ちょっと暑くて死にそうだったけど頑張って車をぶっ飛ばして新居浜まで行ってきました。

三谷龍二さんといえば有名な木のデザイナーで、確か長野の松本に工房があったはず、はるばる愛媛までいらしてくれたのね、それにお目にかかる機会なんてもうないかもと思うと、そりゃ無理してでも行っておいたほうがいいかも。

実物の三谷さんは、とても物腰が柔らかく、作品について熱心にお話になっておられました。
といっても私は遠巻きに見ていただけだけど、わきあいあいと写真なんか撮って、皆ほんとに積極的です。

木の器はオイルを塗ったりと、手入れが必要だけど、それをやると後はパスタやサラダを盛ってどんどん使う事が自然のお手入れになるんだそうです。

ちなみに、私は写真のカトラリーを購入しました。
木の器やトレーには手がでなくて.........
まぁぼちぼち集めていきましょ。

b0147856_11231920.jpgb0147856_11233527.jpg

「sa vie sa vie]
愛媛県新居浜市一宮町1−6−47
www.saviesavie.com
[PR]
by keikom32m | 2010-09-10 11:32

直島へ行こう

ちょっとした縁で、「女子美術大学同窓会」のツアーに参加させていただき、直島にいってきました。

直島というと、今「瀬戸内国際芸術祭2010」が行われており、ニュースや雑誌で話題になっているところ。

観光地というと年配の方の集団が多いかと思ったけど、若いお洒落なカップルやグループが多くて意外でした。

b0147856_1582671.jpg

b0147856_15102471.jpg

b0147856_15105310.jpg

Benesse Houseは美術館とホテルが一つになっている施設、中にはミュージアムの他にレストランやショップも併設されていて、Benesse Huseからの景色も絶景でした。


b0147856_15184697.jpg

島のあちこちに、いろんなオブジェがあってこれもおおしろいです。


b0147856_1521394.jpg

島内の古い家屋を改修、アーティストが空間そのものを作品化するプロジェクト。
銭湯がこんなに派手に,,,,,

今回は日帰りのツアーだったので、一部しか観られなかったのが残念でした。
この他、リーウーファン美術館へもいきました。
現代美術の有名な方で、建物は安藤忠雄の設計なので、作品と同時に美術館自体も楽しめます。

この他、地中美術館もあり、こちらも安藤忠雄設計でモネの作品などが永久設置されています。
地中の庭もありモネが好きだった睡蓮が茂っていてるそうです。
時間がなくて行けなかったけど、次はじっくり島全体を散策したいわ〜。
[PR]
by keikom32m | 2010-09-02 15:55