<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フランス人形の今

昨日お友達の家へ雛人形を見に行った。
そのお友達、雛人形をコレクションしていて、大正時代の雛人形や陶器で出来た人形など、
所狭しと座敷やリビングに飾ってあった。
その後、ランチなど食べながら楽しい一時を過ごしました。
桜なんか観ながらね。
久しぶりの外出、少し疲れた。

そう言えば、昔お友達の家に遊びに行くと、ガラスのケースに入ったフランス人形があったよな。
その昔、女の子の習い事の定番と言えばピアノだった。
ピアノを習っている子の家へ遊びに行くと、ピアノの上には、
ガラスケースに入ったフランス人形がよく飾ってあったのを思い出す。

マリーアントワネットを思わせるような、フリフリのドレスなんか着てて、
お目々なんかクリクリで..........
あれって見なくなったけど、今も大切に持っている人っているのかな........?


b0147856_10332614.jpgb0147856_10335098.jpg
このダルマポストも、なかなか見かけなくなりましたね、こんなに可愛いのに。
[PR]
by keikom32m | 2010-03-31 11:20

愛しのコロ

休みの日と雨の日以外はなるべく続けているウオーキング。
そのウオーキングコースの途中に、庭で飼われている犬がいて、
はじめは大して気にも止めてなかったんだけど、最近私が通りかかると
しっぽを振ってワンワン吠えてくる。

なので私も塀越しに相手をしてやるようになった。
犬のほうも鎖で繋がれているので触れる事はできないけど、なんとなく会話をしてる感じ。
そして立ち去ろうとすると、ワンワン吠えるのでまた引き返して相手をしてやる。
そんなやり取りを2、3回続けると、そのうち立ち去ろうとしても吠えなくなる。
もう行ってもいいよといった感じで。

勝手にコロなんて呼んでいるけど、ほんとの名前はなんだろう。
コロ、お前も寂しいのかい!


b0147856_1133726.jpgb0147856_1135633.jpg
[PR]
by keikom32m | 2010-03-24 11:05

内子町へぶらり旅

近々お花の検定がある。
はっきり言って何とかなると思ってた。
それでも、慌てないようにと早めに準備をはじめたのだけど、なんだか雲行きが......

お花の検定だから筆記試験の他にも、もちろん実技もあるわけで、
決められた形の中から出題されるわけだけど、この実技検定の採点基準がわりと厳しいみたいで、ここにきて、ちょっと焦ってますぅ...
筆記試験のほうも、なんだか思うように進まないしぃ。

もともとお花が好きで、趣味ではじめたので気軽にやってたもんだから
基本の形とか言われてもなぁ.........
しかし、力試しというか、今までやった成果を検定を受けて残すというのも
なんか今後の自信にも繋がるような気がするのです。

と言う訳で、実技の練習も始めなくては。
そんな中、たまには気晴らしにと内子町へぶらり旅へ行ってきました。



b0147856_10364876.jpgb0147856_1037464.jpg

昔の町並みが残っています
http://www.town.uchiko.ehime.jp/
http://www.we-love-uchiko.jp/index.html
[PR]
by keikom32m | 2010-03-23 10:47

オリーブの剪定

庭のオリーブの木が大変なことになっている。
何年か前に小豆島で買ったオリーブの木。
買ったときは、50センチ位の高さだったのに、この何年かで
バカでかくなって、車には接触するは、お隣の敷地にははみ出してるはで、ずっと気になっていた。

車が接触するところだけ、剪定しょうと始めると、次から次へと気になりだして止まらなくなった。
ただ剪定するだけならいいんだけど、切ったあとの枝の始末が大変だ。
結局ゴミ袋5個分になった。
その後、庭の草むしり。
やり始めると、途中でやめられなくて、だんだんイライラしてくるは、背中が張ってくるはで
これで一日が終わってしまった。

友達に言わせると、なんでもシルバー人材派遣があって、そこにお願いすると
安い金額でしてくれるそうだ。
仕事も丁寧らしい。
次は考えてみよう。


b0147856_11412840.jpg
モクレン。
[PR]
by keikom32m | 2010-03-20 11:44

笑いのツボ

アバターって面白いのかな?
話題になってるし、アカデミー賞も幾つか賞をとったし。
しかし、この手の映画がとても苦手。
3Dとか、SFとかあと恐竜ものとかも。
俳優さんの演技力とか、魅力ってあまり関係ないし。

最近、笑いのツボとか、面白いというツボが少しズレてきてるような気がするのです。
例えば、面白いと紹介された書籍なんかも今イチってことが多いし、
お笑いの番組を観ても、皆が笑っているのが不思議なくらい笑えない。
これは単に年をとったからなのでしょうかね。


b0147856_12212052.jpg
緑化センターを散歩していると、鶯が......。
望遠レンズを持ってなかったのでこれが限界。
[PR]
by keikom32m | 2010-03-15 12:24

幸運の女神

シャンソンを習っているお友達が、来月発表会をするので
昨日別のお友達がチケットを届けに来てくれた。

このお友達、先日イタリアへ旅行に行って3週間振りに会ったのだけど、
やけにテンションが高かった。
なんでも、あちらで滅多に見られない不思議な虹を見たんだとか.....
それ以来、滞在中も帰国してからも、いい事ばかりが続くらしい。
カトリックの国へ行ったので、マリア様でも舞い降りて来たんじゃないかと
冗談を言ったくらいだ。
心なしか、私も気分が高揚してきたような......

もともと朗らかで、人の悪口とか言わない人だからきっと幸運の女神が降りてくるのだろう。
不思議なことに、テンションが下がってくると、よく彼女から連絡が入ったりする。
彼女みたいにいつも笑顔でいられたらいいなと、しみじみ思った。

私も情熱の国イタリアへ行こうか。


b0147856_11222090.jpg
[PR]
by keikom32m | 2010-03-09 11:24

今勉強中

フラワーの検定のため今勉強中だ。
しかし、一歩進んでは二歩下がるといったぐあいで、ちっとも前に進まない。

まずテキストで勉強して、次に問題集で問題を解いて確かめるといった要領で
勉強を進めているのだけど、まず覚えることが大変だ、特に花の名前。
当たり前にある花は分かるのだけど、ちょっと複雑な名前だと簡単にはいかない。
覚えてもトイレからかえってくると、もう忘れてる。
昔はこんなんじゃなかったのに........はぁ〜

なんでも若い時にやっとくことですな。


b0147856_12311266.jpg
気がつくと、あちこちで菜の花が満開
[PR]
by keikom32m | 2010-03-05 12:34