<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブルーな一日

7月も終わりだというのにまだ梅雨が明けない。
そのせいか心もジメジメ......
なんだかブルー食欲もないし.....
こんな時はどうすりゃいいんだ、
こんな時は何でもいいからやってみる、そして誰でもいいから連絡をとってみる、そこから始めよう、となんかの本に書いてあったな。

今日は午後から高校野球の地区予選を観た。
高校野球はそんなに興味はないけど一応母校がベスト4に残っているので応援することにした。
一気に4点も取られて、その後もなかなか点が取れない。
あ〜今年はダメか〜と思っていたら、あれよあれよと逆転をして決勝に進んでしまった!
諦めずによく頑張ったねと褒めてあげたい。
しかし、やっぱりまだ高校生、打ち込まれる姿はなんだかかわいそうになってくる。
プロ野球の、特に巨人のピッチャーなんかが打ち込まれると、やぁ〜いなんて観てるけど高校生の場合は心が痛くなってくる。
さぁ、今から私は何をしょう...............


b0147856_18173043.jpg

[PR]
by KEIKOM32M | 2009-07-29 18:17

皆既日食とらっきょ

今年もらっきょを漬けた。
今がちょうど食べごろ。今年は鷹の爪を少し多めに入れて漬けたため、少しピリ辛に仕上がった。
わりと評判もよかったし、自分でも今年はうまく漬かったんじゃないかと思う。
夏バテ防止のため一夏かけてゆっくりいただこう。

先日の皆既日食見たでしょうか?
私はもちろん観測いたしました。と言っても愛媛は部分日食で少し曇っていたので雲の切れ間からしか見えなかったけど、太陽が少し欠けて薄暗くなって感動しました。
もうかなり前に、皆既月食を見た事がある。
よいお天気で家の窓からはっきり、最初から最後まで見られた。
その時、あ〜私はやっぱり地球上に生きているんだと少し大げさに実感したのでした。


b0147856_1611956.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-07-25 16:02

夏野菜

昨年の秋から、3坪の畑を借りて野菜を作っている。
今夏野菜が豊作だ。
特に茄子とキュウリが大豊作。
しかし.....いろんな作業を怠ったために、あまりうまく育たなかった野菜もある。
トマトの苗に添え木をしなかったために、実がなった枝が垂れ下がって、トマトが土についてしまって腐ってしまった。
キュウリもネットを張らずそのままにしていたら、雨が降ったあとキュウリの葉がドロドロに.....
見かねたのか、お隣の畑を借りているおじさんが、添え木を貸してくれた。

家ではオリーブの木が大きくなり過ぎて大変なことに。
枝が私の駐車スペースにまではみ出してくるし、お隣の敷地にもはみ出してしまって、その枝をノコギリでギコギコ......
毎日こんなことで一日が終わってしまうのでした、グスン。

b0147856_1456428.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-07-17 15:04

マイケルジャクソン

マイケルが死んだ。
今日追悼式があって、いろんなアーティストがマイケルの死を悼んでいた。
亡くなる2日前のリハーサルの映像を観て、やっぱりマイケルってカッコいい!

そう言えば....20年ほど前に来日した時のコンサートをビデオに撮っていたよな....
ビデオには1987年10月と書いてある。
なんか今とは別人みたい。
肌の色もまだ黒人だし、体もがっちりとしていてダンスも野性的だ。
何より、元気そうで笑顔が今とは全然違う、こんな時もあったよなと思ってなんか不思議な感じがした。
最近のマイケルは笑顔も作り笑いだし、人目を避けるようで笑顔も痛々しかったきがする。
随分いじめられたもんね。
しかし....マイケルの遺産の行方も気になるなぁ〜


b0147856_1653791.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-07-08 16:56

ステンドグラスと裂き織り

先日、ステンドグラスの初心者コースに参加した。
初心者コースは、予め作ってあるパーツを、好きなデザインに組み合わせていく簡単な作業。
これが小学生の頃の工作みたいで楽しかった。
う〜んなんだかハマりそう。
上級者になると、ガラスをカットしていくところからやるので難しいらしいけど、これも私には向いてると思う。こんな作業好きだし、デザインを考えるのも楽しい。

しかし、そろそろ作品も作らないと.....
裂き織の縦糸も買ったし、布も今せっせと裂いている。
これから織り機に縦糸を張っていくわけだけど、この作業がねぇ〜
暑い部屋でこの作業はちょっとしんどい(汗)
作品が仕上がったら快適なアトリエ作りを考えよう。

b0147856_1505241.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-07-02 15:04