<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悼む人

昨日から雪が降ったりやんだり。
寒くて布団からなかなか出られず、今朝起きると、屋根にはうっすらと雪が積もってた。
こんな日は、コタツに入って蜜柑を食べながら、DVDを観たり読書をしたりするのが理想なんだけど.....うちにはコタツがないのです。

読書と言えば今、天童荒太の「悼む人」を読んでいる。愛媛県の出身ということで、直木賞をとってからというもの、どこの本屋さんも大々的に応援している。
7年もの歳月を費やして書き下ろしただけあって、人の精神に触れるいい作品だと思う。
まだ半分しか読み終えてないが、最後まで読んでどう感じるか楽しみ。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」は途中で挫折してしまった。
長編は忍耐と努力なしでは読めないみたいです。グスン

相変わらず銭湯通いを続けている。
広い湯船につかって、あれこれ考え事をするのがすき。
新しい銭湯も開拓しないと....
あ〜やっぱり私って日本人だなぁ〜。




b0147856_150286.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-01-25 15:02

銭湯通い

花屋にはもうヒヤシンスや、クロッカス、水仙などが並んでいるのに、家の球根はまだ2、3㎝ほど芽が出たぐらい。
水仙の香りを嗅ぐと、幼い頃を思い出します。
道ばたなどに当たり前に咲いていて、よく摘んで帰ったっけ!
でも今は花屋で3本280円で売っている。ビックリ!

最近、時間があれば銭湯通いをしている。
銭湯といっても、水質にも定評があるし、露天風呂もあって入浴しながら四国山地が眺められるとう贅沢さ。
家のお風呂は、風通しがよくて寒くて〜
最近はお風呂にも暖房が完備されているお家が沢山あるとか.....贅沢だわ!
この前の日曜日なんて、お風呂上がりに大広間で他のお客さんたちと相撲まで観戦してかえりました。
車にはお風呂セットがいつものせてあります。
少しお肌に潤いが出てきたかしら.....

b0147856_10474245.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-01-21 10:49

物忘れ

久しぶりにいいお天気、それに暖かいし、春はそこまで来ているようです。

最近ちょっと心配なことが......
記憶力にはかなり自信があった私、それが最近ではそれも怪しくなってきた。
今まで大抵のスケジュールは、メモなんかしなくても頭にインプットされていたのに、すっかり忘れてしまっている事が........
先日、松山のギャラリーで大橋歩さんの展示会があって、10日は大橋さんが在廊してるのでその日に絶対行こうと楽しみにしていたのに、思い出したのが三日前。
かなりショックでした。

先日TVで、朝目が覚めて、布団から出られないのはうつ病の傾向があるとのこと。
そう言えば...毎朝早く目が覚めるが、何かしょうという気がおきず布団から出るまで二時間はかかってる.....がぁ〜ん。
今の所なんとか布団からでて、家事が出来ているのでまだ大丈夫か。
辛い事があっても、なんとか折り合いをつけて暮らしてる今日この頃です。

b0147856_12541468.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-01-19 12:55

手習い

ここ数日、寒い日が続いている。
連休には雪がちらついていた。
雪に埋もれているんじゃないかと心配してメールをくれる友人までいるほどだ。
家はそんなに田舎じゃないぞ!ぷんぷん
しかし、我が家から見える四国山地はすっかり雪化粧。
観てるだけでぶるんと寒気がしてくる。

年の初め、今年は何をしょうかと色々考えた、とにかく去年から始めたフラワーアレンジは続けて頑張ろう。
それと、ボールペン字を習ってみようかなんてかんがえてます。
というのも、去年ランチをご一緒したお友達に、その時の写真をアルバムにして差し上げたら、封筒に入った達筆な字でお礼状を頂いて、すごく感激したから。
特技は増やしておくほうがいいかな、まだかろうじて頭が働くうちに......
さて、ユーキャンにはがきでも出そうか。


b0147856_1142762.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-01-14 11:06

明けまして

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月休みは、暦の関係で随分長い休みでした。
毎日、夜更かしをし、だらだら過ごしていたもので、すっかり面の皮ものびきってしまったようです。びろ〜ん
今年の目標は、ただ生きてるだけでいい!!これです。
思い返せば、去年の今頃は風邪で寝込み、中耳炎まで患って、それから病気、病気の連続の一年でした。
今年は、規則正しくストレスのない生活を送ろうと思います。
それと、今年は思いがけない人から年賀状が届いたりと、人の縁も大切にしたいものです。



b0147856_11282796.jpg

[PR]
by keikom32m | 2009-01-08 11:30