<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紅葉へ行こうよう

ここ最近、朝起きられなくなった。
別に寒くて布団から出られない訳ではなくて、何かしようという意欲が、起きてこないのです。

しかし、洗濯物は溜まってるし、流しには洗い物があるしなぁ〜........
掃除もしなくちゃ......
こんな症状を聞いて、よく人はやりたくない時はやらなくていいのよ。
なんて言うけど、ほんとにそうしたらどんな事になるだろう。

溜まった洗濯物や、洗い物をみて余計息苦しくなって、パニック状態になりそうだ。
なので今日も頑張って一通り済ませた。
だって居候だもん。

今は気晴らしに、いろんな所に紅葉を見に行くのが薬になってます。

b0147856_12305661.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-11-25 12:31

坂の上の雲に挑戦

先週から、司馬遼太郎の「坂の上の雲」に挑戦している。
やはり、愛媛県人としては読んでおかないといけないのではないかと思って.........
しかし、この手の小説は、若いときに読んでおくべきだと思った。
そして、歳をとって時間にも、気持ちにもゆとりが出来た時、もう一度読み返してみるのが理想ではないかと思う。

とにかく、登場人物が複雑で、名前も今のように、アキラとかヒロシといったように単純ではないし、人間関係も複雑で1頁読んでは2頁前に戻ったりと、これでは期日までに図書館に返す事が出来ない気がしてきた。
でもいいか、そのうちNHKでドラマがあるっていうし............
ただ、今も残っている地名があって、それが懐かしくもあったり、誇りに思えたりするのです。

出来る事は、出来るときにやっておく、これ最近の私の目標です。
b0147856_1215542.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-11-17 12:16

坂の上の雲

今日は朝からいいお天気だったので、畑で草刈りをしました。
お隣の畑の方も、ご夫婦でいらしてて、少しお話をして和やかなひと時でした。

大根も白菜も人参もなんとか順調に育ってます。
お〜収穫が楽しみだ!

そして今日は、あまり評判のよくない「坂の上の雲ミュージアム」へいってきました。
これから行こうと思っている人もいると思うから、あまり詳しく言うのはやめておこう!
しかしなぁ〜、なんか内容に厚みがないというか、薄っぺらい感じがしたなぁ〜
なんて偉そうな事を言ってるけど、司馬遼太郎の作品は読んだ事がなんです。
文庫本で「坂の上の雲」に挑戦しょうと思っているんだけど、なにしろ長編だから、気合いを入れて読まないと.......がんばります。
でも安藤忠雄さんの設計で、ガラス越しに見える萬翠荘がきれいだった。

しばらく松山の街を歩いていなかったけど、随分変わってて新しいお店や、いままであったお店がなくなってたり.........
ほんと松山って店の回転が速いよなぁ〜
久しぶりに街を歩いて、すっかり気後れしてしまった私です。

b0147856_1115396.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-11-13 11:06

100億円あったら....

やっぱり冬がきた。
このまま暖かい日が一日でも長く続きますようにと切に願っていたけれど、この週末は寒くて、ホットカーペットを入れ、夜はエアコンも入れた。
やっぱり季節は巡ってくるんだ。

先週は、アメリカ大統領選挙と小室哲哉の逮捕ネタ一色といった感じだった。
大統領選挙のニュースを観ていると、なぜかアメリカドラマの24を観たくなった。
小室哲哉って100億円も資産があったんだって?
100億円あったら〜うん〜〜〜何に使うかな?
私ならせこく儲けよう。
例えば、資金も残金も気にせずじゃんじゃんパチンコするとか..........
え〜い競馬も競輪をやっちゃおう!!
そんなお金ないから、今日も畑まで行って、レタスを収穫してきました。
こんな生活が私にはあってる気がします。


b0147856_11235941.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-11-10 11:22

ヤドカリの脱皮

11月だというのに、暖かい日が続いています。
嬉しいことですね。
最近、気候のせいかやたらとよく眠れます。
目が覚めてても、布団の中にいるだけで心地よいです。

嬉しいと言えば、うちのヤドカリ君たちが脱皮に成功し、一回り大きくなって還ってまいりました。
もう2、3週間、砂の中に潜って出てこないので、もしかして死んじゃってるんじゃないかと心配のあまり、ついつい砂を掘り起こしそうな衝動になったり、もうヒヤヒヤものでした。
生き物の成長につき合えるということは、幸せなことです。
いろんな感動を与えてくれます。
これで、おかえり〜とか、おはようーとか言ってくれるとうれしんだけどなぁ〜

b0147856_15442198.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-11-04 15:46