<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

nursery

今日午前中はフラワーサークル。
夕方は畑仕事と、なかなか充実した一日というか、きつい一日でした。

今日は畑仕事にはちょうどいい曇り空。
先日は、牛フンをまいてあるので、今日は石灰をまいて土に混ぜる作業をしました。
野菜の種の袋にそう書いてあったから......
この作業が応えちゃって...ははっ

たった三坪の畑を耕して畑の土台を作る訳だけど、これがかなりきつい!!
鍬なんてふったことないもんだから、肩がパンパン。
先が思いやられます。
とりあえず、ブロッコリーの苗とキュウリの苗を植えました。
あとは、全て種から育てるつもり。
だって、そうしないとインチキって言われそうなんだもん。


b0147856_21115765.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-08-28 21:14

オリンピックの反省会

今日は、朝のうちはよく晴れていたが、お昼前から雨がパラパラ。
恵みの雨となるだろうか?
関東は水害で大変だけど、四国は雨が降らなくて、水不足が深刻になってきた。
特に松山の水瓶は深刻!
同じ県で、水が豊富にあるのに、水はやらないよって言う市もあるし、ケチぃ〜

今日はお友達のY子さんとランチをした。
近くのカフェでパスタランチを食べた。
家から歩いて2、3分のところにあるけど、行ったのは今日が初めて。
Y子さんは6月に結婚して、今日は新婚旅行の話を聞こうと思っていたが、
体育会系のY子さん、やっぱり話題はオリンピックの話。
情けない男子の選手の話で盛り上がった。
軍隊にでも行かせろと言っていた、私もそう思う。
一度も勝てなかった、反町ジャパンはコンテナ船で帰って来い!
一本勝ち出来ないのは柔道じゃない!
などなど、オリンピックの反省会で盛り上がったのでした。



b0147856_17475187.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-08-26 17:49

カリスマ先生

今日は、ヨーロピアンフラワーデザインの偉い先生がいらっしゃって、レッスンとデモンストレーションがありました。

私はまだ始めたばかりなのでよく知らないが、なんでもテレビ出演や、フラワーショーなどを手がけているカリスマだそうです。
お花代と場所代だけで、偉い先生のレッスンが受けられることはめったにないからと、お教室の先生に勧められ参加しました。
確かに、普段サークル感覚で受けてるレッスンよりは勉強になることが沢山ありました。
休憩中お友達とお茶をしてると、お友達が、「ねぇ、先生ってオネェ系じゃない?」
うん、確かに私も思った!
やっぱりこんな仕事って女心がないとダメなのよね、きっと。

b0147856_11424021.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-08-22 11:44

今日から畑仕事

こころなしか、朝晩すこし涼しくなってきたような....
今日は朝方少し曇っていたので、畑仕事を始めることにしました。

まずは土作り。
量販店で牛フンをかって、あとはクワと軍手を持って畑へ。
一応、曇ってはいるけど、麦わら帽子にタオルで首をガードし、顔にはこってり日焼け止めを塗って、さあ土作り。
適当に牛フンをまき散らして、土と混ぜ合わせ適当に均しておきました。
後は何を植えるかです。
初心者だから、簡単なものから....
畑を始めるからには、種から育てるべきか.....でもJAを覗いてみるとキャベツとかブロッコリーの苗が売ってあるしなぁ〜
うん〜種からと、苗から半分半分にしょうかなぁ〜
畑仕事やるぞ〜と言ってたわりには、
なんかインチキっぽいかな?


b0147856_12275232.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-08-20 12:31

頑張れ日本

今日は、寝不足にも関わらず、とっても忙しい。
オリンピック日本代表のカナダ戦が11時半から始まるからだ。
星野ジャパン頑張れ、後がないんだよ!!
あ〜忙しい、忙しい〜

しかし、今日は朝から小雨が降ってて、土も柔らかくなってるし、草むしりにはもってこいなんだけどな。
何年か前に、小豆島へ行ったとき、買ってかえったオリーブの木が、化け物のようにデカくなって、収拾がつかなくなってしまってて、お隣のアパートの敷地まではみ出しちゃってる。
これもなんとかしなくては......
ということで、剪定を始めたところ、毛虫のような虫にやられたぁ〜
しばらく、手のひらを握りしめたまま、開くことが出来なかった。
畑仕事も、ガーデニングも虫はつきものよね。

b0147856_1295066.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-08-18 12:12

オリンピック

今日も、とってもいいお天気。
雨が降る気配はこれっぽっちもありません。
ますます水不足が深刻になってきているみたい。
そんなこと関係ねぇ〜オッパッピ〜といった感じで毎日オリンピック観戦してます。
たった今、北島康介が金メダルとったばかり、すごい!

私は気がつかなかったが、もうお盆休みに入っているらしい。
みんな色んな行楽地へ出かけて行くんでしょうね、私にはそんなの関係ねぇ〜
そうそう、最近汗疹ができちゃって、子供のとき以来久しぶりにシッカロールを買ってお風呂上がりに、ぱたぱた。懐かしい気がしました。
懐かしいといえば、近くの量販店で線香花火を衝動買いしちゃいました。
ひとり納涼祭でもしようと思います。

b0147856_11571967.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-08-14 11:57

雨雨降れ降れ

今日も目が覚めるとすっかり日が昇り、蝉がミーミー、がーがーうるさい!!
ちいっとも雨が降らず、お隣の街では水不足が深刻になってきているみたい。
何年か前、私も隣町で大渇水を経験した。
あの時は辛かった。
干え上がったダムを見て、呆然としたのを覚えてる。
あの時、大の大人が、真剣に神社で雨乞いした程だもん。

そう私はそろそろ畑仕事を始めないといけないんだ。
しかし、管理者から連絡がないなぁと思っていたところに、
土地の管理者から電話があって、
「雨が降らなくて草引きできないんっすよ〜」
「少しは刈ったんですけど、なんせ土地が固っくて〜雨が降るまで待ってもらってもいいっすかね〜」
「なんならもう始めてもらってもいいっすよ」
冗談じゃない、草引きからやるなんて.......
「あめが降るまでまちますぅ〜」と気長に待つ事にしました。
涼しくなると農園便りなんか載せられるといいんだけど。


b0147856_10173635.jpg

[PR]
by keikom32m | 2008-08-06 10:25

小さな幸せ

早いものでもう8月。
我が母校も甲子園の一回戦で敗退!
後はオリンピックが楽しみです。

ヤドカリ君達の砂を人工海水に浸してやりました。
前よりずっと元気になったみたい!
一番小さいヤドカリ君は、直ぐにお引っ越しを済ませてくれたんだけど、あとの大きいヤドカリ君達は、なかなか引っ越してくれません。
貝殻が気に入らないのかなぁ〜

小さいヤドカリと大きいヤドカリを一緒にすると、小さいヤドカリが大きいヤドカリにいじめられることがあるそうだけど、うちのヤドカリは全然関係ないみたい。
よく大きいヤドカリに小さいのが乗ってるし、大きいヤドカリの背中につかまって脱走をしょうとした事も何度か.......
ヤドカリは海から幸せを運んでくらしい...うんそんな気がする、見てるだけで癒されるもん。

b0147856_10513410.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-08-04 10:54