<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤドカリ君のお引っ越し

昨日少しいい事があった。
ヤドカリ君たちの水槽に、引っ越し用の貝殻を入れてやった。
そうしたら、一番小さいヤドカリ君がさっさと引っ越しを済ませていた。
一回り大きい貝殻に引っ越したので、まるで貝殻だけが動いてるみたい、とてもかわいい!
この前はヤドカリが鳴いているのを聞いたし、新しい発見があって嬉しい。
小学生の頃、朝顔の観察とか、ヒマワリの観察とかやったけど、子供の頃に戻ったみたい!

それと今日はお花のサークルがあった。
今日はフラワーブーケ。
なかなか上手く出来たと思う。

b0147856_14133912.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-31 14:14

一人贅沢

今日も暑かった!
愛媛県では、今日一番の暑さを記録したところがある。
どうりで、ここも暑いと思った。
暑いと言えば、何年か前気温40℃を経験したことがある。
大阪の伊丹空港だ、とにかく暑いなんてもんじゃない、もう自分の存在が嫌になるような暑さだった。

夕方、涼を兼ねてスーパーでうろうろして、食品売り場へ、そうしたらタイミングよくお寿司が2割引きになっていた。
でもなんかネタが薄っぺらくて、ご飯粒が見えてんだけど.......
まっ今日も暑いのを我慢したご褒美に、お寿司でもたべましょか。
試飲でもらったビールもあるし.....
味はあまり美味しくはなかった、ははっ
毎日一人ご飯だからメニューはうんと贅沢しなきゃ
お寿司といえば、廻るお寿司じゃなくて、カウンターで好きなネタをにぎってもらうお寿司が食べたいなぁ〜

b0147856_20441626.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-30 20:47

ランチに行った話

昨日、サークルのお友達とランチに出かけました。
口コミか、常連さんじゃないと分からないような、山の麓に隠れ家の様にあるお店。
眺めがよく、店内も明るくて感じがとても良かったです。

客層は殆どが主婦と思われる人たち。
子供連れで、みんなお洒落で、駐車場に止めてある車はまあまあの高級車。
みんな裕福なのねぇ〜

しかし........
食べてる時はいいんだけど、食べ終わると大人達は話に夢中、子供達はダミアンのようにギャーギャー奇声をあげるわ、そのうち胸を開けて授乳を始める母親までいて、なんだか託児所状態。
久しぶりに、お外でのランチだったのにさっ、ムードが丸つぶれだよ!
お母さん達、小さい子供を連れて行くならファミレスにしなさい、
こうやって、久しぶりにランチを楽しみに来てるお客もいるんだからさ。


b0147856_1484524.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-26 14:11

土用の丑の日

今日は土用の丑の日かぁ〜
スーパーへ行くと、高いのから安いのまで色々あった。
鹿児島産のウナギがよく売れてたっけ。
さすがに中国産は国産物に比べて安かったな。
私はやっぱり心配だから国産がいいけど、信頼しててもこればっかりはねぇ.......

今日はフラワーアレンジのサークルがあった。
水苔でテディベアーを作って、寄せ植えをしたハンギングバスケットに添えて出来上がり。
私の水苔は色が悪くて、出来上がったベアーが凄くビンボー臭くなった。
お隣の人はきれな緑色なのに.....
アンティークぽくていいよ、なんて言ってくれたけど、なんだか薄汚れてる感じ、チェッ
ウナギ食べてスタミナつけよっと!
b0147856_19585110.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-24 19:59

畑仕事始めます

以前、このブログで(もう削除したけど)畑仕事がしたい!畑、畑と言ってたけど、その夢が実現しそうなんです。

近くに、畑を貸してくれるところがあったんです。
6坪を年間5000円で。
個人所有の土地を区分けして、貸し出してるそうです。
問い合わせると、あと一カ所だけ残っているそうで、明日にでも申し込むつもり。

他の方の畑を見ると、トマトやキュウリ、茄子にゴーヤと夏野菜が美味しそうになってました。
今から夏野菜には間に合わないけど、秋野菜なら間に合いそう。
まずは土地の改良から始めないと.......
ただ、この炎天下のなか体力的に大丈夫かな。
でも、この畑仕事も、焦らずゆっくりぼちぼち頑張ろう。
畑仕事が私のライフスタイルの一部になったらいいな。


b0147856_121988.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-15 12:25

アイスコーヒーと男性歌手

今日も灼熱地獄のような一日でした。

家で一人の時はほとんどエアコンをつけません。
エコ心ではなく、ただケチってるだけです。
そして、昼間の暑いなか、家でアイスコーヒーを作りました。
豆を挽くところから始めて、コーヒーメーカーでコトコト、それをポットに移し替えて、冷まして冷蔵庫へ。

近くのスーパーでは、地元で活躍している歌手がロビーで小コンサートをしていた。
この方、定期的にここで小コンサートをしているので、それなりにファンも増えたみたい。
花束なんて抱えて、コンサートが終わるのをまっている人もいるし、ビデオを撮ってる人もいる。
私も、全然ファンじゃないけど、おっ今日もやってるねという気分になる。
地道に努力していると、人は好意的に見てくれる様になるんだろうな。

b0147856_18223379.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-13 18:24

フラワーアレンジ始めました

先週から、フラワーアレンジメントのサークルに入った。
昨日がその2回目。
少し、生活環境を変えたかったのと、花も好きだし、お友達も出来るかなぁ〜っと思って。
先週は初めてということもあって、緊張と花を生けるのに精一杯。
まあ、焦らずぼちぼちやろう。
昨日は、初めて体験に来た人と少し仲良くなれた。
美味しいお店の話とか、いろんなことを話してるとあっという間に時間が過ぎて、久しぶりに気持ちよかったぁ〜
その人が言うには、何でも人よ人!情報もいい話もみんな人から集まってくるの。
ほんとにそんな気がした。

b0147856_11572021.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-11 11:59

ヤドカリ

ひょんなことから、ヤドカリと同居することになった。
ここも借家なので同類ということになる。
ヤドカリ専用の砂を敷き詰めて、中には水飲み場と餌を入れてやり、後は高いところが好きだという事なので、ジャングルジムとヤドカリの家を入れてやった。
夜行性なので昼間は家で寝てばかり。
自然界では3、40年生きるそうだ。
飼育も上手くすれば10年は生きると言う。
長生きさせるには、自然界に近い環境にしてやらないといけないけど、それはぼちぼち整えてやるつもり。
とりあえず、少し大きめの虫かごで飼っていたのを、大きめの水槽にしてやった。
おしゃべりはしてくれないけど、夜中寝静まったあと、ガリガリと動き回る音を聞いていると、生き物がいるっていいなぁ〜って少し癒されるのでした。


b0147856_1238430.jpg
[PR]
by keikom32m | 2008-07-08 12:39