カテゴリ:未分類( 413 )

ファイティング女子

今年の夏は特別暑いようで、30℃を超える毎日。

そして、今年は蜂も多いようで、先週庭のバラの剪定をしていたら
目の下を蜂に刺された。
くそっ。

その2週間前にも、同じくバラの剪定をしていたら腕を二カ所刺され、
グローブのようになってしまった。
4、5日で腫れがひいてよかったものの、さすがに目の下を刺されたときは
顔半分が風船みたいになったので、マスクをしての外出となった。

しかし、庭に出ない訳にはいかない、草も雨上がりにはぼうぼうになる。
誰が草刈りをしてくれる?
そう、私しかいないのです、低賃金で雇われている家政婦さんなもので・・・

今、ファイティング女子が増えてる。
泣き寝入りなんかせず、闘う女子。
自分の名誉や理不尽と闘う女子。
頼もしい、羨ましい、そして庭で蜂と闘っている私は・・・・・。


b0147856_09123747.jpg


[PR]
by keikom32m | 2017-07-19 09:14

私の人生片づけます

「あなたの人生、片づけます」という小説を読んで、
なんだか、そろそろ終活をしなくてはと思った。

終活なんて早いと思っていたが、何があるかわからない。
なんかあったとき身軽でいたいと思ったから。
それにいざという時、人に迷惑をかけることもないだろう。
頭の中もクリアになるんだそうな。

片づけるとき一番悩むのは、ゴミの分別。
この問題がないとスムーズにいくのになぁ〜と思う。

ビンや、チューブに入った使いかけの化粧品とか
賞味期限の切れた調味料やソース、
人にもらった食器や記念品、などなど。

その前に、極力いらないものは買わない事、
とわかっているけど、ついつい・・・・

おそらく、明日死ぬ事もないだろうと思うので
ぼちぼちゆっくり、少しずつ頑張ろう。


b0147856_11295827.jpg




[PR]
by keikom32m | 2017-07-06 11:34

インスタグラムの写真て

オットが試験を受けるというので、日曜日なのに早起きをした。

二度寝をしょうと思ったけど、暑くてそんな気になれない。

話しは変わり、私は写真を撮るのも見るのも好き。
なので、人のインスタグラムなんかもよく観る。

みんな上手だと思う。
もちろんカメラの性能も良くなったし、
加工アプリもいいのがいっぱいある。

それで、ちょっと思ったのはインスタグラムなので自撮り写真も多い、
モデルやタレントさんならわかるけど、一般の人の自撮りで、
モデル顔負けのポーズで撮られてる写真って、あれって結構勇気がいるのでは・・・・
とちょっと思ってしまうわけです。

私なんか、ちょっと照れちゃうような気がするけど・・・・

それと、たまにブログとかで寝顔の写真とか載せてる人って
あれは誰が撮っているのだろう。
偶然そばにいた人が撮ったわりには奇麗に撮れてるなぁと、
ちょっと意地悪く考えるわけです。

私も自撮り棒をもっているので、ちょっといろいろ挑戦してみょうか。
まずは、きめのポーズから・・・・(笑)



b0147856_09564546.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-07-02 10:00

スタバでコーヒーセミナー

昨日、近くのスターバックスで、コーヒーセミナーが開かれたので参加してみた。

セミナーもいろいろ段階があって、私が受講したのは、
「コーヒーをはじめよう」「コーヒーにふれてみよう」ってやつ。

とにかく、自分て飲むコーヒーを美味しく入れてみたいと思ったから。

いつもは、たいていドリップバックコーヒーを飲んでいる。
ドリップバックをカップにセットして、湯をそそぐだけなんだけど、
私が入れるコーヒーは、なんか人に入れてもらうのとはちょっと違う。

お湯の温度、お湯を注ぐタイミング、早さ、量。
これだけを気をつけるだけでかなり味が違ってくる。

それと、コーヒープレスで入れたコーヒーも頂いた。
ビーカーにちょっと粗めのコーヒー豆とお湯を入れて4分待つだけ。

あとフードペアリング。
コーヒーにあうフードを選んでいただこうというもの。
今まで、味の濃いものに薄めのコーヒがよいのではないかと思い込んでいたが、
同じ濃さのフードとコーヒーを会わせるのが一番よいそうだ。

今度、自分用にとっておきのコーヒーを入れてみよう。
どうせオットはコーヒーの味なんてわかんないのだから。


b0147856_09452615.jpg





[PR]
by keikom32m | 2017-06-23 09:52

新しい環境

とうとう梅雨に突入。

湿度が高くて、髪の毛がうまくまとまらない。
髪の毛と言えば、十何年通った美容室を変わる事になった。

と言うのも、今まで担当してくれていた美容師さんが、独立してお店を持つ事になったから
そちらに行く事にしたわけだ。

今までより、料金も安くなったし、まだ四国の美容室にはあまり入ってないという
シャンプー台も結構魅力的。

もう一つ環境がいきなりがらっと変わる出来事が・・・・。
今まで通っていたフラワーアレンジメントの教室がいきなり閉鎖となり、
先生とも連絡がとれなくなった。

先生が誰にも告げず教室を閉鎖し、フラワー連盟も脱退したという。
これにはみんなびっくり。

辞めることはいいとして、挨拶なり説明があってもよさそうなものなのに。
電話を何度掛けても繋がらない。
ちょっといいかげんなところがある先生で、今までにも色々本部には
苦情があったらしいが、これにはまいった。
ちょっとした詐欺被害にあったみたい。

みんなあつまって、これからの事を相談し同じ系列の他の教室へ
移籍することで落ち着いた。

そんなこんなでちょっと慌ただしい一週間でした。


b0147856_12125958.jpg


[PR]
by keikom32m | 2017-06-11 12:17

スターバックスラッピング電車

昨日、愛媛の松山でフードソニック2017愛媛が開催されていて、
ちょっと覗いてみた。

よくわからないのだけど、フードというからには、何か美味しい出店とかが
出ているのだろう。

天気も良かったし、なにしろこの時期は暑くても湿度が高くないので
気持ちよい。

思った通り、出店には長蛇の列。
あ〜なんか並ぶのは嫌だな、別に食べ物にも興味ないし
ということで、木陰にはいり一休み。

帰り大通りに出ると、目の前をスターバックスのラッピング路面電車が・・・・

このラッピング電車、松山駅前店のオープンにあわせて運行されているもの。
駅前店は、スターバックスリザーブ店で「坊ちゃん列車ミュージアム」も併設。
コーヒーが好きで、鉄道ファンの鉄ちゃんや鉄子にはたまらんですな。


b0147856_10392346.jpg


[PR]
by keikom32m | 2017-05-29 11:01

鳩の抗争

何年か前、うちの庭のオリーブの木に鳩が巣を作ろうとして、
鳩には可哀想だけど、オリーブの木を伐採した。
鳩が沢山増えて、ご近所の迷惑になってもいけないと思ったから。

それに、近所には神社とか公園とか、鳩が巣を作るには恰好の場所があるし、
なにもうちの庭でなくてもと思ったから。

その鳩かどうかわかんないけど、どうもうちの二軒お隣の屋根に
巣を作って卵がかえったらしい。

その鳩の巣を狙ってカラスが来るし、ちょっとした鳥の抗争が
続いている。

つがいの鳩に一羽増えているのはヒナが成長したのかしら。

その鳩が我が家の庭の水瓶に水を飲みに時々くるのだけど、
最近雨が降らなくて水位が下がって飲めないみたい。

今日ベランダで洗濯物を干していたら、
近所の屋根の上で鳩とカラスのにらみ合いが続いていた。

ヤクザの世界も、政界もそして鳥の世界も抗争状態。
まだまだ目がはなせない。


b0147856_11532461.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-05-21 11:55

萬翠荘のバラ展

i-Podのスリープボタンが使えなくなって修理に出した。

i-Podは修理に出したnanoとtouchの2つ持っているけど、
nanoの方は小さくて使い勝手が良いので、スポーツジムと車で、
touchの方はインターネットがしたい時と、ちょっとお出かけの時にと
使い分けていた。

どれも愛着があるので、手をはなれるとちょっと寂しい。

先日の日曜日、萬翠荘で恒例のバラ展があったので行って来た。
最終日とあって、少しくたびれかけていたけど、いい香りがプンプン。

いろんな品種のバラも即売されていた。
展示されているバラを観て、我が家の庭に咲いている、
デビットオースティンのイングリッシュローズも全然負けてないじゃん。
とちょっと得意になっちゃった。


b0147856_09480830.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-05-17 09:49

GW香川へ帰省

GWの最後の土日、オットの実家の香川へ帰省。

田舎の時間は止まったように過ぎてゆく。
しかし、今回は妹と妹の子供(姪2歳)が一緒だったので
なんとなく、慌ただしく過ぎて行った。

2歳位の子供って、どこもこんな感じなのかな?
とにかく、テンションMAX!
朝5時過ぎに目覚めてから、もう既にエンジン全開。

これが丸一日続くんですって、大変ですな〜
私は子育ての経験がないのでよくわからないけど、
自分の子供の頃は、比較的大人しくて、
絵本をずっと眺めてるような子だったそうだ。

なんか、ちょっぴりのんびりしたい・・・・・。


b0147856_08352926.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-05-10 08:37

鯉のぼり

♩屋根よりたかぁい鯉のぼり〜〜〜
は、ほとんど見なくなった。

私たちが小さい頃は、結構見かけたんだけど、
今は住宅事情もあって、お庭にのぼりを建てて鯉を泳がせるのは
ちょっと難しいのかも。

最近はマンションサイズの鯉のぼりもあって
あれはかわいいですよね。

全然関係ないんですけどプロ野球のカープ、そろそろ鯉の季節終わって
くれないですかね。
まだまだ生きがいいんですけど。
カープファンの皆さん、ごめんなさい。



b0147856_00145686.jpg

[PR]
by keikom32m | 2017-05-06 00:24