人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第62回 萬翠荘バラ展

第62回 萬翠荘バラ展_b0147856_08442145.jpg

先週末、松山市の萬翠荘で催されていた「第62回 萬翠荘バラ展」に行ってきた。

大正時代に建てられた久松邸別邸「萬翠荘」に丹誠込めて育てられたバラが展示されて
いて、マニア達が写真を撮ったり、自慢したり.........

そう、私が育てているバラ、「デビット オースティン」もここのバラには負けない
くらい美しくて奇麗.......それに香りもよい。

この萬翠荘はお庭も素敵で、そのお庭でバラの即売も行われていた。
素見しに出店しているバラを見て回り、ついでにお庭の散策。

6年前までこの萬翠荘の裏に、夏目漱石が松山に赴任した際に下宿していたという
「愚陀佛庵」が復元されていたけど、6年前に倒壊して再建されないままなんだな。

池のそばの椅子にお婆ちゃん2人が座ってお弁当を食べていた。
なんか女子っぽくてかわいかった。

そういう私は隣の「坂の上の雲ミュージアム」のカフェで、
萬翠荘を眺めながらお茶をした。
いつものことなのだけど、こういう場所に来るとリラックスするのか
眠気に襲われ少しうたた寝........ZZZZ

大変よい一日でした。

by keikom32m | 2016-05-18 09:44 | Trackback


<< 小説「坊ちゃん」ゆかりの建物が... マイントピア別子 天空の湯 >>