人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モネ展

先週、「モネ展」へ福岡まで行ってきた。

帰って来たとたん、風邪をひいて寝込んでしまって、まだ全快にいたらない。

モネと言えば印象派を代表する画家で睡蓮が有名ですよね。
今回のモネの巡回展では、選りすぐりの約90点が展示されています。

若い頃の作品から晩年の作品まで展示されていたのだけど、
今までモネの晩年の作品は見た事がなく、それまでの繊細な作風とは違って
赤や青をふんだんに使った、粗い感じの作品が多く少し新鮮な感じがした。

中でもやはり「印象 日の出」はすばらしく、暫く見入ってしまった。
福岡でのモネ展は2月21日までと閉幕も近い事もあって凄い人。

会場には、「モネ展」のオフィシャルサポーターである俳優の田辺誠一さんが描いた
オフィシャルキャラクター「かっこいいモネ」も展示。

モネ展_b0147856_10345016.jpg

モネ展は次は京都市美術館へ。

せっかく福岡まで来たので、国立博物館も見学しょうと太宰府天満宮へ。
九州国立博物館は太宰府天満宮の敷地内の丘陵地にあり
結構長いエスカレータを登らないといけないのだけど、
それが結構続いていて、怖くて後ろを振り向けず、途中で吐きそうになった(笑)

館内は天井は高く広々としていて、開放感のある建物で
「太宰府天満宮の地宝」展と「祈りのかたち 八幡」展が催されておりました。
モネ展_b0147856_113340.jpg

太宰府天満宮でもう一つの観光スポットになっているところと言えば.......そうスターバックスコーヒーですね。
建物がこの太宰府の参道にマッチしていて、中も満席だけど外で写真を撮る人も沢山います。

モネ展_b0147856_1172915.jpg

モネ展_b0147856_118012.jpg

今思えばかつてフランスへ行った時、オランジュリー美術館でモネの睡蓮を見た事がある、なんでもっとゆっくりありがたく見られなかったのだろうかと思う。

次は瀬戸内国際芸術祭。
by keikom32m | 2016-02-26 11:22 | Trackback


<< 花粉症でしょうかね? 黄金のファラオと大ピラミッド展 >>