人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居浜太鼓祭り2014

先週末、新居浜太鼓祭りにいって来た。
珍しく三日間とも晴天で、太鼓の金糸が太陽に反射して一層きれいだった。

が、あっちこっち移動したり、立ちっぱなしで結構疲れもしたが、充実した祭りだった。

祭り二日目は、新居浜山根グランドで行われる統一寄せに行った。
新居浜駅裏から山根グランドまでの直通バスが出ていて無料。
朝早くから場所取りをしてる人がいて、もうすでに満席。

腹ごしらえの焼きそばを買って、通路で立ち食い、立ち見。
今年は上部19台が揃うので、寄せ太鼓は期待大。

新居浜太鼓祭り2014_b0147856_923124.jpg

新居浜太鼓祭り2014_b0147856_9232843.jpg



下の写真は中萩地区の6台の太鼓台による寄せ太鼓。
これを見に県外からも観光客が来るほど。
隣のおばちゃんは高知からきていた。

祭り三日目の最終日は川西地区の「船御幸」と一宮神社のかきくらべへ。
実は船御幸は初めて、ここで大江浜名物の秋月食品の天ぷらを買って大江浜へ。

船御幸は豊漁と安全祈願をするもので、専用台船に太鼓台を乗せ大江浜から中須賀岸壁
まで行くもの。
大漁旗に導かれ、太鼓台を乗せた台船が行く様は風情があって感動した。


新居浜太鼓祭り2014_b0147856_9501254.jpg


新居浜太鼓祭り2014_b0147856_9504415.jpg

新居浜太鼓祭り2014_b0147856_951990.jpg



この船御幸、太鼓台の乗せ、下しが大変でこれもまた見せ場ですね。
潮の満ち引きがあるので潮が引く前に上陸させないと、段差ができて大変らしいです。

新居浜太鼓祭りのもう一つの売りは喧嘩祭り。
いや本当はしてはいけないのだけど、でもやっちゃいます。
今年は、東町VS西町。
今年は東町が勝って、私的にはバンザーイ!!
本当に楽しい祭りであった。
by keikom32m | 2014-10-24 10:10 | Trackback


<< 今時の法事 ジェネレーションギャップ >>